ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

アカガエルの卵?かな?

春になりそこら中の池にカエルの卵を見つかるようになりました!早い所だとオタマジャクシも生まれてます!
f:id:little-forest-lily:20210328132804j:image

今日、行った池でみつけたのは塊タイプのカエルの卵。よく見るアマガエルでは無く、違う種類の卵だと思われます。

f:id:little-forest-lily:20210328132743j:image

おそらく塊で産卵するカエルは、トノサマガエルやアカガエルの種類が多いだと思います。

 

どっちかな?と思って観察していると、どこからともなくカエルの鳴き声が!これはアカガエルぽいですね。アカガエルはちょっと高音の鳴き声でトノサマガエルは低音が響く鳴き声で、結構ききわけやすいですよね。

 

カエルの利き声とくいかも♪