ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

調査隊が春を調査🎶毒のホースが不法投棄されてた⁉️

今日は朝からタンポポ調査隊が調査に出掛けたいと張り切っています🎶

任務遂行に全力を上げて望みたいらしい☺️♪

f:id:little-forest-lily:20220325155033j:image

↑調査現場は既にタンポポだらけ🎶
f:id:little-forest-lily:20220325155030j:image

↑関東型のニホンタンポポ
f:id:little-forest-lily:20220325155027j:image

調査は少しだけする予定でしたが、調査隊はずっと夢中で調査して楽しそうです☺️🎶

 

その後、菜の花調査隊が結成されました✨

鼻息荒く菜の花畑へと向かいます🎶

f:id:little-forest-lily:20220325160518j:image

↑菜の花畑へ到着🎶この中に蝶が早速お出迎えしてくれました🎶
f:id:little-forest-lily:20220325160514j:image

↑🦋キタテハ🦋♪

2匹くらい菜の花調査隊が素手で捕獲してましたが、すぐに逃げられていました☺️🎶

 

でも菜の花の香りが✨むせるくらいです🎶

春風に菜の花の香りが私たちを包んでくれました🌼💕

 

調査隊達はずっと奥の菜の花まで蝶を追いかけて調査に夢中🎶

よく見るとズボンが真っ黄色になってました💦

f:id:little-forest-lily:20220325161004j:image

↑奥の菜の花畑に向かう調査隊の勇姿です!
f:id:little-forest-lily:20220325161001j:image

↑もう調査隊は、菜の花くらいの大きさです🎶

 

調査に熱が入っていました☺️✨

 

朝から黄色い調査ばかりしてきたので目がチカチカしておかしくなりました💦w

 

私は新鮮な野菜が売っていて🎶

ちょっと得した気分も加わり夜ご飯でも春を楽しめるってウキウキでした( * ॑꒳ ॑*)💕

でもその夜の春は調査隊達は残すと思います

(。-_-。)

野菜も頑張って調査して完食して欲しいと菜の花達にお願いをして、次は山へ生物調査に向かいます🎶

 

f:id:little-forest-lily:20220325161441j:image

↑桜もチラホラ🎶
f:id:little-forest-lily:20220325161438j:image

↑調査隊は虫網という武器を手にして力強く前進します(๑•̀ - •́)و✧" 

 

f:id:little-forest-lily:20220325161605j:image
f:id:little-forest-lily:20220325161602j:image

途中で出会うルリタテハやカワトンボなどを捕まえて楽しそうでした🎶

 

ヤゴを見に行く!って調査隊が言うので、少し考えました。。。。今日はお着替えを持ってきてません💦

しかも濡れる想定は全く考えていませんでした😓

 

じゃあ。。。少しだけという条件と、ヤゴはお家へ持って帰らないという約束で何とか調査隊と折り合いがつきました🎶

f:id:little-forest-lily:20220325161904j:image

↑ここは湿地帯(沼)です✨

ちょっと調査隊の装備が軽装だったので、今回は田んぼの方へと下って行く事に( * ॑꒳ ॑*)♪
f:id:little-forest-lily:20220325161906j:image 

↑電線柱やアスファルトも無い風景です✨

田んぼの土手も土を押し固めた昔ながらの風景です🎶

既にアマガエルと、シュレーゲルアオガエルモリアオガエルの鳴き声がしてきます( * ॑꒳ ॑*)

 

本当はオニヤンマのヤゴを探したい!って言っていましたが、カエルの鳴き声に一瞬にしてヤゴの魅力を掻き消された調査隊。

カエルの鳴き声に向かって走ります!

しかもドタバタ!w

f:id:little-forest-lily:20220325162329j:image

↑全力疾走w

でも、当然ワーワー叫びながらドタバタ走るのでカエルの声はピタっと鳴き止んでしまいます☺️

あれ?ここで鳴いていたのに。。。と調査隊は不思議がっています♪すると!少し離れた場所でまた!カエルが鳴き始めます!

あ!あそこだ!とまた全力疾走🎶

 

汗だくになって探している風景を私は眺めていました(*´꒳`*)🎶

 

少し水辺に近い場所に行ってみました✨

すると!ホース?が不法投棄されています‼️

f:id:little-forest-lily:20220325162638j:image

f:id:little-forest-lily:20220325162659j:image

↑不法投棄のホースの拡大写真♪

 

このホースはカエルの卵ですd(^_^o)

ニホンヒキガエルの卵はこの様なホース状のゼラチン質に黒い卵が入っています🎶

f:id:little-forest-lily:20220325162949j:image

でも、それにしても凄い量の卵です(*´꒳`*)💦

気持ち悪いくらいでしたが、ここは捕食対象の昆虫もそれ以上に多いので、これがちょうど良いバランスなのでしょうね🎶

 

当たりを見回すと居ました!このホースの犯人が!

f:id:little-forest-lily:20220325163657j:image

大小様々なヒキガエルがじっとしてます(*´꒳`*)

動きが遅いので、子供が素手で触ろうとするのでヒヤヒヤしながら見守ります💦

もうドロドロになりそうな雰囲気に、早めに帰ろうと思います💦💦

 

もう少し動きが早いカエルだったら良かったと思いますが、のそのそ歩くヒキガエル達の姿に後ろ髪を引かれる思いで調査隊の活動は終了となりました( * ॑꒳ ॑*)w

 

この様な体験と、オタマジャクシから上陸までの春休み観察も良いと思います♪

でも、注意する点があります‼️ヒキガエルは目の後ろあたりから耳の後ろにある耳下腺や皮膚に強力な毒腺を持ちます。外敵から身を守るためにその毒液(ブフォトキシン)をプツプツと分泌します。

注目すべきはこのニホンヒキガエルに効く解毒剤は無いと言う点ですd(^_^o)

この毒性はツチハンミョウの猛毒には及びませんが、ヒキガエルの種や生息地により毒性がかなり異なります。症状は粘膜刺激、よだれ、嘔吐、下痢、呼吸困難、運動麻痺、虚脱、発作、ときには死に至ることもあります。しかし、回復すれば後遺症はでません。

今回は大型(20〜25センチ)が多く、発見しやすかったので子供も素手で触る事なく遊びましたが、大小に関わらず大人がキチンとした知識を持つことが大切かもしれませんd(^_^o)

 

写真のカエルを見かけたら、のそのそ歩く姿や愛嬌ある顔ですが気をつけるべきです。

 

春の調査隊が行く🎶任務遂行風景の1日のお話しでした( * ॑꒳ ॑*)✨

 

最後はハラハラドキドキな春の遊びとなりました☺️

もっと遊びたがっていましたが、帰りに本日発売のゲームを買うという条件で、調査隊もすんなりカエルと言いましたd(^_^o)

子供とカエルの扱いは私は得意なのです!w

f:id:little-forest-lily:20220325165631j:image

 

おしまい。