ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

ブーム到来?アリジゴク見つけ競争?


f:id:little-forest-lily:20210328132924j:image

砂地に巣を作り、一度は行ったら出られない罠を仕掛け蟻を捕獲するアリジゴクですが、この見つけた秘密のアリジゴクが沢山いるスポット!時々行ってはアリジゴクの巣を掘り返して観察しています。

体の産毛?が振動を感じ取る器官と思います。

※確証はありません笑

 

アリジゴクからしたら本当に迷惑だなってつくづく…反省してます。


f:id:little-forest-lily:20210328133037j:image

アリジゴクはカゲロウの幼虫です。

また、長年オシッコなどしないとされてきましたが、実は糞尿はします。

古い図鑑などは成虫まで排泄物はしないと記載されているものもまだまだ多いです。