ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

昆虫が貴方に止まると逮捕される⁉️昆虫警察‼️

空港などへ違法に持ち込まれる違法薬物を警察犬がクンクン嗅ぎ当てるのは有名ですよね☺️♪

f:id:little-forest-lily:20220324131556j:image

↑これはクンクンじゃなくてスースー💤ですね☺️

でも、もうすぐ警察犬から警察昆虫に変わる時代が来るのですd(^_^o)✨♪

急に何の事?って思いますよねw

 

f:id:little-forest-lily:20220324135543j:image

↑未来の警察官のタマゴ達⁉️

 

今日はそんなお話です🎶

 

※過去のブログで似た話しをしてますが、今回のテーマはニューロンの仕組みではありません

■昆虫の脳は、ヒトの脳の神経細胞ニューロン)約1000億個に対して、昆虫は100万分の1の10万個しかありませんd(^_^o)

その小さな1ミリの脳で様々な視覚的情報や、仲間や繁殖行動などの情報を素早く処理して、目的を持った行動を限られた人生の中で行います🎶

記憶する能力も最小限持ち合わせていますd(^_^o)

f:id:little-forest-lily:20220324115416j:image

↑女王蜂が越冬前に椿に群がっています

f:id:little-forest-lily:20220324115548j:image

↑水を飲みたいのに飲めなくて困っているカマキリ

f:id:little-forest-lily:20220324134337j:image

↑仲間を【おんぶ】しているトノサマバッタ
f:id:little-forest-lily:20220324115551j:image

↑争う事も減った2〜3零のヨーロッパイエコウロギ達

 

例えば

●ハチは仲間かどうかの確認を顔をみて認識してます。

●カマキリはメスに食べられそうになるとメスのカマキリを警戒するようになります。

●コオロギは喧嘩をして負けると、その相手とは二度と喧嘩をしなくなり、格下のコオロギと争います。

そんな可愛い脳の思考の昆虫達。

まだまだありますが、キリがないので、今回はなどなどw

 

この様に学習能力もあるのですd(^_^o)

しかし、人間の様に高度に進化した脳はその構造がとても複雑で、その能力の全てを使うことは難しいですし、色々な思想や経験で考え方も変わっていきます。

でも、昆虫の様に単調な行動を繰り返したり、危険を回避する警戒を四六時中行っていても、嫌気がさしたり、単調な行動を断念する事はありません🎶

昆虫の1ミリの脳サイズの、ほぼ全ての神経回路を精密に分析することも現代では可能となりました☺️

そんな最新の遺伝子工学は、昆虫の脳の不思議な能力を【何か他の事に使える新技術】として応用出来る時代になりました🎶

 

地球上に生息する人間を含む全ての生物種は約180万種ですが、昆虫類はその50%を超える100万種が存在してますd(^_^o)

その昆虫達は地球上のさまざまな環境で順応性を発揮して暮らしています🎶

 

最近では高校の生物の内容では【動物行動のしくみ】を学ぶ理科実験にカイコガを使うことが増えてきています。 

その【ガ】が持つその能力を以下の事柄に応用出来ないかという考えが生まれましたd(^_^o)♪

●震災などで被災した生き埋めの人を探す

●違法薬物や、製造アジトを探す

●飲料水など貯蔵された劣化した水を探す

 

あと爆弾処理やテロの生物兵器などの位置特定

などなど。

 

実際にもう成功し、実用化されつつあります✨では【昆虫警察】とはどういう物なのか?

違法薬物を国内へ持ち込まない方でも気になりますよねd(^_^o)w

 

【ガ】はメスの出すフェロモンという匂いを遠くから検知して探索する習性をもっています。

f:id:little-forest-lily:20220324133953j:image
f:id:little-forest-lily:20220324133947j:image
f:id:little-forest-lily:20220324133950j:image

フェロモンに誘引される様々な【ガ】達が居ます。写真ばオオミノガやチャノミガの幼虫の写真✨

 

このフェロモンを利用した実験で、雌を虫カゴに入れて放置しておくと数キロも離れた所から雄がやってきます♪
例えば虫カゴではなくガラスの便にメスを入れると、雄はやってこなくなります。
また、雄の触角を切除したりすると雄は雌の
所には来なくなりますd(^_^o)

↓ヒメヤママユの触覚

f:id:little-forest-lily:20220324135842j:image

メスの【ガ】のフェロモンはお尻の先にあるフェロモン腺で作られ、そこから放出されたフェロモンが風の流れに乗ってオスの触角に届きます♪

だからメスは高い場所に居ることが多いです♪少しでも風にフェロモンを乗せて遠くまでフェロモンを拡散したいからですd(^_^o)

そのメスのフェロモンはオスの触角にある匂いセンサーで検知されます。

オスはこの触覚でフェロモンを検知すれば、何kmも離れたメス向かって、木などにもぶつかる事もなくメスの居る場所まで最短距離で到達できるのです🎶

その驚きの能力を、メスのフェロモン以外の匂いに反応するよう、遺伝子改変した昆虫が「警察昆虫」と呼ばれますd(^_^o)

 

もうすぐ警察昆虫は、様々な場所に運び込まれる荷物の違法薬物に目を光らせる日が来る事でしょう🎶

また、違法薬物を隠し持った人や、その製造場所まで特定することも可能になると思いますd(^_^o)

今までは、違法薬物などの物質計測機器は高額で、さらに人件費などのコストも必要でしたが、なんと‼️警察昆虫だと1匹5円程で作れる優れた優秀さも魅力です🎶

近い将来は【ガ】の入った虫カゴが色んな場所に設置されているかもしれません☺️

この遺伝子工学技術を使えば、特定の匂いに反応する【貴方だけのオリジナルのガ】も作れるかもしれませんd(^_^o)

そうなると浮気や、きな臭い事をされている方も御用心くださいませw

もしかしたら後ろめたい気持ちまで検知出来る昆虫警察が将来出来るかも⁉️w

そんな特殊部隊の昆虫警察が、もう貴方の直ぐ隣まで迫ってますよ‼️

 

(*」´□`)」<逃げても無駄だァーーー‼️w

抵抗せずに観念しなさいd(^_^o)w

 

おしまい。