ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

売りつくし‼️食べつくし‼️採りつくし⁉️の巻

今日は2022.3.23です♪

3月なのに昨日は雪が降り、今朝はなんと38年ぶりの氷点下で畑一面に霜柱が出来ていました🎶

f:id:little-forest-lily:20220323131446j:image
f:id:little-forest-lily:20220323131451j:image
f:id:little-forest-lily:20220323131448j:image

チューリップも凍っていました❄️

f:id:little-forest-lily:20220323131610j:image
f:id:little-forest-lily:20220323131615j:image
f:id:little-forest-lily:20220323131612j:image

でもお天気は晴れていて清々しく、子供も外で遊びがっていたので少し早めにお散歩へ行きました♪

昨日はコガネムシの幼虫を捕まえて喜んでいたので、今日も生物探しの旅へ出かける事に🎶

f:id:little-forest-lily:20220323141334j:image

↑大きなウロがあった木が倒れていました😢
f:id:little-forest-lily:20220323141345j:image

↑大きな羽音がしました!謎の鳥に銃を構えるマタギの様子✨
f:id:little-forest-lily:20220323141342j:image

↑なんにも無い荒野をテクテク🎶

f:id:little-forest-lily:20220323154324j:image

↑サボテンを触ってチクッとなりました。
f:id:little-forest-lily:20220323154321j:image

↑てんとう虫も元気です🎶

f:id:little-forest-lily:20220323152504j:image

↑カマキリの卵鞘を見つけご満悦🎶

f:id:little-forest-lily:20220323141339j:image

↑たんぼのオタマジャクシをチェック🎶
f:id:little-forest-lily:20220323141337j:image 

↑写真にははっきり写す事が出来ませんでした😢

f:id:little-forest-lily:20220323141328j:image

↑ビニールハウス?見たいなものを覗き込む
f:id:little-forest-lily:20220323141331j:image

↑目線はこんな感じ🎶ずーっと奥まで続いていました☺️

f:id:little-forest-lily:20220323154327j:image 

↑途中に野菜を売っている無人ショップがありました🎶椎茸が大きすぎると思いました☺️ 

里芋とニンジンを買いました🎶

 

そんなこんなでテクテク歩いて行くと✨こんな場所に出会いました🎶

f:id:little-forest-lily:20220323132321j:image
f:id:little-forest-lily:20220323132324j:image

そうです!✨【つくし】が沢山生えていました!

売れるくらいの量のツクシです!w

↑ 無理矢理タイトルの〝売りつくし″にこじつけています( *´艸`)w

 

※因みにツクシは取り尽くしてませんのでご安心くださいませ( * ॑꒳ ॑*)🎶

 

子供が「アスパラガスみたいだねー♪」といいました☺️

最近、うちの子はアスパラガスを食べられるようになったので、凄く自慢してきます。

今日のご飯はアスパラでも平気だよ!アスパラ大好きだもん!って言っていますが、実際は二口くらいしか食べれないですw

「これはツクシだよ♪ツクシも食べられるんだよー」って言ったら、「絶対に食べたい!」と本気で食べたがって言う事を聞かないモードに(*´꒳`*)💦

 

私も凄く小さい頃にお婆ちゃんが一度ツクシの炒め物?を作ってくれた記憶がうっすらとありますが、食べたのかどうかはよく覚えてませんでした。

でも収穫してみる事に🎶

子供も大喜びで夢中になって採ってました☺️

まだ穂先が緑色の物を中心に採りました✨

 

★つくし料理★

①調理のポイントd(^_^o)

f:id:little-forest-lily:20220323144007j:image

②ここからハカマを取ります♪

f:id:little-forest-lily:20220323150535j:image

f:id:little-forest-lily:20220323150549j:image

↑ハカマを摘んだら下へ引っ張ると固い繊維と一緒に綺麗に取れました♪

 

③洗う(ちょっと抹茶の様な胞子が下に溜まります)

f:id:little-forest-lily:20220323150742j:image

④茹でる(お塩は塩気を感じるちょっと多め、お酢を大さじ1)

f:id:little-forest-lily:20220323150941j:image

⑤2分ゆでる

f:id:little-forest-lily:20220323151025j:image

↑茹でると抹茶見たいなお湯の色に!

⑥水に1時間さらす(3回水を入れ替えました)

f:id:little-forest-lily:20220323151144j:image
f:id:little-forest-lily:20220323151146j:image

↑よく水気を切る

⑦ごま油でお肉をサッと炒めてからツクシを投入🎶

f:id:little-forest-lily:20220323151245j:image
f:id:little-forest-lily:20220323151243j:image

⑧ザラメとお醤油と溶き卵を入れて炒める

f:id:little-forest-lily:20220323151406j:image
f:id:little-forest-lily:20220323151416j:image

↑仕上げにたっぷりのゴマをいれました☺️
f:id:little-forest-lily:20220323151408j:image 

↑チャーハンとつくしの炒め物のお子様ランチ🎶

子供がずっと早く食べたい!って騒いでいましたw

さあ✨果たして野菜嫌いな子供は食べられらのでしょうか🤔❓

この世紀の戦い【子供vsつくし】が今!始まろうとしています٩(ˊᗜˋ*)و✨

固唾を飲んで見守りました(๑•̀ - •́)و✧" 


f:id:little-forest-lily:20220323151414j:image

↑見事‼️食べつくし‼️ました(∩´∀`∩)🎶

本当に食べ切るとは思いませんでしたw

 

f:id:little-forest-lily:20220323151411j:image

なぜか葡萄に種が入ってる!💢とご立腹の様子でしたがw

めでたしめでたし☺️🎶

私も持っている力を出しつくしました!w

 

でも。。。。実は私はちょっと苦手かも💦

茹でただけの状態の方が美味しかったです✨

特に茎が想像以上に甘く、もやし見たいな感じかな?と思ってましたが、全然味の濃さが違います✨

穂先は少し苦い甘めのブロッコリー?と栗の様な風味で独特な感じでした☺️

 

炒め過ぎて少し失敗しましたが、次回はさっと炒める感じにしたいと思います🎶

 

このつくしはもっとシンプルな調理が良いかもしれません✨

茹でてポン酢とカツオ節のみで食べるとか🎶

 

最後にそんな【つくし】はどんな生態なのか?の紹介ですd(^_^o)

 

ツクシはスギナの地下茎から春先に出てきます。

ツクシが全て生えて枯れ出す頃に地下のスギナが生え出します✨

↓この土が付いた根がスギナの地下茎です♪

f:id:little-forest-lily:20220323153036j:image

↑そのスギナの根からこの様にツクシが芽を出して生えてきますd(^_^o)

 

ツクシ(スギナ)はシダ類なので、花は咲きません。なので、ツクシが先に芽を出し胞子を飛ばします🎶
だからツクシとスギナはまったく見た目が違います。スギナは緑色で、杉の木の先端の様な形です。しかもスギナは高さ40cmほどに成長します。

つまり、先に出るツクシは【胞子茎】として繁殖を担い、スギナは【栄養茎】として光合成を行う植物なのですd(^_^o)

 

 

今回はせっかく【ツクシ】を収穫したので

最善をつくし✨

ぺろっと食べつくし✨

つくしの生態も言いつくし✨

ブログも書きつくし✨

今日はつくしにつくした1日でした🎶

今回はツクシのおかげで【つまらスギナい】ブログになったでしょうか?

 

おしまい。