ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

宝石昆虫捕まえた!チーターとハイエナ

今日、動物を満喫したあとの話です。

いつもとは違うスポットまでお昼ご飯を食べた後に向かいました♪

 

ここはクロヤマアリのスポット。

今までもちょくちょく行ってましたが、カブトムシばかり。。。

 

そこで今季初の宝石をゲット!

それがこれです♪↓

f:id:little-forest-lily:20210529204002j:image
f:id:little-forest-lily:20210529203958j:image
f:id:little-forest-lily:20210529204005j:image

↑マスダクロホシタマムシといいます。

 

肉眼ではもっと発色がメタリックで綺麗です♪

クロホシタマムシとそっくりですが違うんですよねー☆

小楯板が台形(首の下の羽根と羽根の付け根の部分)なのがクロホシタマムシで三角形がマスダです。マスダは発色の偏りが地方によりかなり偏ると思います。

赤→緑→青の発色幅がありとても綺麗で標本のしがいをコレクター魂をくすぐる要因となります。

また、タマムシは標本(死んでも)発色の色合いが褪せないという点もコレクターにウケるのではないのかな?って思います。

昔から宝飾などにタマムシは使われていることからも考察できますね。

 

これはチーター↓(話が大谷くんみたく二刀流でごめんなエンジェルスです)

f:id:little-forest-lily:20210529204933j:image
f:id:little-forest-lily:20210529204938j:image

 

個人的に1番可愛いと思う子↓

f:id:little-forest-lily:20210529205028j:image
f:id:little-forest-lily:20210529205038j:image
f:id:little-forest-lily:20210529205043j:image
f:id:little-forest-lily:20210529205032j:image
f:id:little-forest-lily:20210529205035j:image

 

わかりますかね?鼻が豚?熊?みたく、猫背で猫?みたいでダークグレーソックスを履いたこの御獣様。

 

そうです!ハイエナ!

目と鼻と猫背が凄く好きで見入ってしまいます。骨ごとバキバキ死肉も食べる豪顎も魅力的♪

 

飼ってみたい。。。なーんて思ってしまうくらいなら1日でした。

 

あと、トビイロケアリも捕獲成功。というか本来なら7月あたりが適正結婚飛行なのに、今年のハヤシヤマアリと同じくもう居ました!

 

温暖化なのでしょうか?生体の生態は人類に何かを掲示する緊急事態宣言かも。

 

不思議ですねーホント。