ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

ヤマトシロアリが結婚飛行をしてました。2021年4月。

 

4/30日。昼前。見かけないウニョウニョしたのがいたのでよく見てみるとヤマトシロアリがペアで結婚(交尾)をしているところでした。

ちなみにシロアリは蟻ではなく、どちらかというとゴキブリの仲間です♪
f:id:little-forest-lily:20210430125751j:imagef:id:little-forest-lily:20210430171643j:image
f:id:little-forest-lily:20210430171646j:image

 

 

前日大雨、今日は気温が高くてむしむししてる、結婚飛行の条件にピッタリです。
f:id:little-forest-lily:20210430120224j:image

 

ヤマトシロアリの結婚飛行って、意識して見たのは初めてなんですけど、すぐにカップリングして地上でつながるんですね。
f:id:little-forest-lily:20210430120233j:image

ヤマトシロアリは結婚飛行の範囲がかなり狭いのかもしれません。それか、コロニーが小規模なものが近くに多数あるとか、、、うーん。謎ふかきアリ。

羽が桜みたく舞ってました♪

 

ヤフオクにも色んな物を出品してますので、良ければチェックしてください。

また、皆様に色んな質問などいつも楽しくお話して下さり、とっても楽しいです♪

 

こちらから

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/nmuo8376