ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

オバケキノコとシュレーゲルはどこだ!の巻

今日はカエル散策に出かけました♪

 

途中で何の種類かよく分からないタテハ蝶を捕まえてご機嫌な人が駆け回ってますw

f:id:little-forest-lily:20210613130208j:image
f:id:little-forest-lily:20210613130205j:image

 

走り回っている子の大声が聞こえました!

「マリオのキノコ!マリオのキノコ!」

何を騒いでるのかと確認しに行くと!ビックリなキノコが生えているではありませんか!

f:id:little-forest-lily:20210613130706j:image
f:id:little-forest-lily:20210613130659j:image
f:id:little-forest-lily:20210613130702j:image

タリーズの500mlと見比べてみてください!

思わず笑ってしまいました!

一見シイタケ?に見えますが直接地面から生えることがあるんでしょうか?そんな事は無いと思いますけど、、、

お得意の「持って帰る!もってかえりたい!USJも行きたい!」と騒いでますが、そこは厳しく却下!w USJも却下w

 

そんなこんなでカエル探しに突入♪

 

↓どこにいるかわかりますか?

f:id:little-forest-lily:20210613131044j:image

正解は画面下側の葉っぱに止まってます♪
f:id:little-forest-lily:20210613131040j:image

この子はシュレーゲルアオガエルといいます。

うちでも飼ってます、とても可愛い鳴き声のカエルです。

 

ここにも居ました♪

f:id:little-forest-lily:20210613131320j:image

↑わかりますか?ちょこんと止まってますよ☆

※自力で探してみてください。

 

その後沢山のアオガエルを見つけて騒いだ後。

 

アマガエルも沢山見つけご機嫌な一行♪

f:id:little-forest-lily:20210613131559j:image

f:id:little-forest-lily:20210613131744j:image

↑通常のアマガエル(左)。白黄色のアマガエル(左)

 

オタマジャクシも居ましたがほぼシュレーゲルのオタマしかいないこの場所はまだまだ謎が多いスポットです。アマガエルのオタマジャクシは何故居ないんだろ?って首を傾げて歩く日曜日のお昼前でした。