ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

晴天!海!生き物探しオリンピック開催♪

海に浮かびたい!って朝からリクエストの大合唱で始まった日曜日。

宿題もキチンと終えたみたい。

行き道の車内でオリンピックを見ながらおにぎりを食べつつ海に到着!

 

f:id:little-forest-lily:20210725175406j:image

もう、この時点で浮き輪や凍った麦茶やお菓子、海用網や水槽、着替えやタオルなどなどを運んでヘトヘトにw

 

もっと写真も撮ってって思ってましたが、炎天下にその気持ちも干からび、いつものごとく写りが悪い写真と、いつものごとく支離滅裂誤字脱字なブログになります!w

f:id:little-forest-lily:20210725175814j:image

↑もくもくと漁をする密猟者の様子w


f:id:little-forest-lily:20210725175818j:image

↑新米密猟者A氏のヤドカリとカニとハゼの収穫物

 

f:id:little-forest-lily:20210725182827j:image

↑中堅密猟者B子のコシタカサザエと少し大きなハゼとエビなど

 

この後、信じられないコシタカサザエを捕獲して全てをリリースする事になり、涙目でお菓子休憩をはさみ。

 

シーグラスを探す事に。。。

ところが!ない!無い!ナイ!

本当にシーグラスが無いのです。

 

しょうがないのでみんな一緒に綺麗な石や貝殻を集めてお家の水槽に入れる計画となり、海洋生物オリンピックは閉会となりました。

f:id:little-forest-lily:20210725175806j:image

 

去年との比較で目立っていた現象は、コシタカサザエとウニがかなり増えて、ワカメや海藻が食べ尽くされてました。何かのバランスが崩れると生物は顕著に分布勢力が変わるのだなぁって、熱った頭に凍った麦茶を乗せて目を閉じると、降り注ぐ赤い紫外線が瞼を突き破りチクチクと感じる自然界の厳しさを感じつつ。

遠くで「もう麦茶溶けた?まだぁ?早く溶かしてねー♪」っと能天気な声に「いま溶かしてるからー!」

 

トンビの親子がクルクル青空を旋回しているのでした。

 

 

おしまい。