ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

朝から雷。豪雨。。すぐに晴天!生き物達に会いに行った♪

ヤマボウシがたわわに実ってます。

朝から凄い雷でした💦

「どかーんバリバリビリ」

今日はお家でお絵描きとかにしょっか!

「いやー」

そんなこんなで晴天☀️

ヤマボウシ

f:id:little-forest-lily:20210823161202j:image
f:id:little-forest-lily:20210823161205j:image

凄く甘いらしいですが、食べる気にはなれないのですが。。。

そんな事をわいわい話していると。

「せみ!蝉がいる!とっていいの?!」と蝉よりうるさく騒ぐので見てみました。

f:id:little-forest-lily:20210823161501j:image
f:id:little-forest-lily:20210823161504j:image

これはw

たしかに「蝉!とっていいの?!」になるかもw

オオカマキリがまさに今セミを捕食した瞬間でした。

これだけバラバラジージー騒いでいるにもかかわらず、オオカマキリはビクともしてませんでした。

 

カクレミノの樹木は沢山の昆虫に人気です。

ブンブン羽音と振動が伝わってきます♪

f:id:little-forest-lily:20210823162406j:image

クマバチ・スズメバチセセリチョウハナムグリやハエなどが活発に活動していました。

「弱ってるジャコウアゲハが!捕まえた!早く来て!」

走って確認してみると。凄く小型の雌ジャコウアゲハです。

ボロボロな様子。。ヒラヒラと飛んで行ったのをしばらく見つめる一同でした。

f:id:little-forest-lily:20210823163319j:image

その後はアマガエル達と戯れ。←カエルまみれという表現がぴったりかもw

「絶対もって帰らないから!逃して!」。。少し涙目w

 

あー!!!キノコ!

🍄キノコの国があるぅう!

f:id:little-forest-lily:20210823164259j:image
f:id:little-forest-lily:20210823164303j:image

↑たしかに。キノコの国ですね。ニガクリダケ?

次に獲ったのはこの昆虫

↓ヤブカ

f:id:little-forest-lily:20210823164905j:image
f:id:little-forest-lily:20210823164909j:image

「血を吸ってるから大丈夫!」って何の忠告と自信?wよくわかりませんが捕獲!w

 

つづく