ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

朝から雷。豪雨。。すぐに晴天!生き物達に会いに行った♪2

つづき

 

次に出会った昆虫はこちら♪

f:id:little-forest-lily:20210823165629j:image

イオウイロハシリグモ

まだ幼体の雌。

そっとしているので、そっとその場を離れました。

 

次はこちら✨

f:id:little-forest-lily:20210823171055j:image
f:id:little-forest-lily:20210823171052j:image

アオシャクです。

とても模様が綺麗です。

亜種かもしれませんが、妖精みたいな雰囲気がしました♪

 

つぎもシャクガです✨

f:id:little-forest-lily:20210823171830j:image
f:id:little-forest-lily:20210823175208j:image

ベニスジヒメシャクといいます。

羽の模様が、昔の財宝を積んで沈没した海賊船の場所を示した回航地図に見えませんか?

宝の地図を見つけた気持ちになれました(*´꒳`*)

 

草むらで休んでいるウラギンシジミ

f:id:little-forest-lily:20210823172251j:image
f:id:little-forest-lily:20210823172247j:image

写真の白い部分が羽ばたいている時に銀色にみえら事から名由来。

 

次は緑色です♪

f:id:little-forest-lily:20210823172557j:image
f:id:little-forest-lily:20210823172600j:image

連なっているアオドウガネです。

とても綺麗なメタリックグリーンで自然に溶け込んでいます。

こちらの大騒ぎな気配を感じてポロポロっと落としてしまいましたが、それでも活動的に夏色に染まって輝くアオドウガネでした。

 

↓グリーンの次は青

f:id:little-forest-lily:20210823173102j:image

ツマグロオオヨコバイ♪

お尻の羽先が青くとてもカラフルで美しい大型のヨコバイです♪

携帯写真だと表現できないのが残念です💦

 

↓青の次は赤

f:id:little-forest-lily:20210823173654j:image
f:id:little-forest-lily:20210823173650j:image

ホシハラビロヘリカメムシの幼体です。

グスの葉の上でお食事中でした。

目が写真より赤く光ります♪

クサイ攻撃がなければ良いのになぁっていつも思います。

 

そんなこんなで夕暮れ。

麦茶をゴクゴク飲みました。

空のペットボトルが少し夕焼け色に3本虹の様に反射してます。

 

自販機のゴミ箱へ捨てて、新たに麦茶を購入♪冷たくて気持ちいいです♪

まだそんな季節な夏休みでした。

 

おしまい