だんごむし。凄い知恵
この節足生物は枯葉の下などの薄暗い場所で活動しています。特に遠くを見たりしない為 視力は悪く逃げ足も速くありません。
ですが、凄い知恵を持ち合わせてます。
それは、【→右方向】か【←左方向】の感覚を直感的に選択し進む事が出来るのです。
↑これは直感的に組み合わせたキュウリです。
少し話がややこしくなってます💦すみません。
簡単に言うと、逃げる時に右に歩く→また右に歩く→また右に歩くと元の場所から離れていません。逃げた意味があまりありませんよね?
だから、右に逃げて歩く→次は左に歩くをジグザグに繰り返してトコトコ逃げるのです。
その行為を【交替性転向反応】といいます。
その生態を実験してみました♪
その装置が↓これです。
厚紙を使いこのような細い迷路を作りました。
三角の場所がスタート場所です。
そこからダンゴムシが右と左をどの様に選択したのかを記録していくとダンゴムシの凄い知恵が実感出来るのです♪
また、通路の長さに比例してスピードも調節します。あと触覚や足の感覚で歩きやすい材質も判断できます。
外気温が氷点下にならなければ、いつでも楽しめる実験です。
きっと楽しい思い出と感動をもたらします♪
一度おためしあれ✨
うちに去年から住み着いているアマガエルのアマノ君も「すごーいワオーン」って言ってますw
↓オオカミの遠吠えみたいに見えました。
※Twitterでこのアマガエル(アマノ君)を日々追跡&調査していましたw
アマノ君は凄い可愛いです♪
またまた最後は突然のアマガエルの登場で何言ってるか分からない迷い方をして右往左往してしまいました💦
おしまい。