ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

葬儀屋の瞳に映るあの人は✨スローモーション?

春らしい陽気が嬉しい季節ですね☺️🎶

昆虫たちも活動的になってきました✨

蝶よりも早くハエがブンブン飛んでいます!

 

ハエは鬱陶しい存在ですよね。

目障りだし色んな病原体やウイルスを媒介させる害虫。。。ハエは何の為に存在してるのかわかりませんよね(。-_-。)

 

今回はそんな【ハエ】のお話しです♪

今回も気持ち悪いお話しかも〜👻w

f:id:little-forest-lily:20220315125906j:image

地球は46億年前にできて、38億年前に生命の起源となる生物が出来ました🎶

その偶然出来きた生き物が人間を含めた全ての種に進化をとげます✨

 

ちなみに昆虫は5億年ぐらい前に枝分かれした種類の中で誕生しました。

色んな厳しい環境や標高差がある場所、温度や湿度や天敵から身を守る手段、また食べ物や活動時間や空間が重なると、さらにその中で優れたものが生き延び淘汰を繰り返し進化して人間の想像がつかないような長い歴史の中で現在の姿と種類になってきました。


不思議ですよね♪だって私たち人間も昆虫も元をたどれば同じ生物から始まり分岐してきたのです✨。

起源の順番と言えば、ブンブンと飛んでピクニック中のお弁当に止まったり💦突然お部屋に入ってきて理解が出来ないくらい暴れ飛びまくるハエも人間よりも先に産まれた種なんです!

ハエのものすごく長い歴史は、人間の何千年という短い文明の歴史とは比較になりません✨

先に地球に住んでいたハエは、人間が生まれた頃「ワーワーうるさいし何だか野蛮な生き物は邪魔だし不快だなぁ」と思っていたのかもしれません( * ॑꒳ ॑*)w

 

ハエは大きく分けると、卵を幼虫(ウジ)が好む食べ物の近くに産卵するタイプと、お腹のなかで孵化した幼虫(ウジ)を食べ物に産むタイプに分かれます。

ハエの種類はあまりにも多く、またまだわかっていない種や個体差が大きい為に見た目では代表的な物くらいしか同定出来ません。

 

しかし、彼らハエも地球上では大切な役割を担っていますd(^_^o)

それは、動物たちの糞や死体、植物や魚類など様々な腐った物に群がり、唾液と酵素で食べ物をドロドロのスープ状にして吸い上げます、だから口は繊維状が束になった様な口を持っています、気持ち悪いですね(*´꒳`*)💦w

また、幼虫や卵を産みつけその肉や死体や糞を食べつくし分解してしまいます。

その速度は目まぐるしい速さです!なぜなら卵から成虫になる期間がたったの2週間のサイクルなのです!しかも産卵数が多いハエは500個以上卵を産み続けます‼️凄い増殖効率ですよねd(^_^o)

その増殖率こそすなわち、ハエはさまざまな死体を全て掃除してくれている地球上最強の葬儀屋さんなのです🎶

↓掃除屋ギャラリー🧹🧽

f:id:little-forest-lily:20220315145952j:image
f:id:little-forest-lily:20220315145946j:image
f:id:little-forest-lily:20220315145954j:image
f:id:little-forest-lily:20220315145949j:image
f:id:little-forest-lily:20220315145957j:image

また、ハエの体には産毛がたくさん生えているので花などの花粉も媒介をしてくれるといった種類もいます。

人間だけが、綺麗な花にハエが集まると不快に感じますが、植物からすればハエを待ち望んでウエルカム状態です🌸♪

 

因みにハエが両手をスリスリしてますよね?

あれはグルーミングといって花粉や食べ物が付いた手を綺麗にしている動きです、なぜなら彼らの手は舌だからですd(^_^o)

※手が味覚や食べ物の種類などを感じ取れる器官となっています。これは蝶などでもよく見られる昆虫の形態です。

 

💩の手をスリスリ💦

絶対、お弁当や赤ん坊に止まって欲しくありませんよね( ´罒`*)✧" 𐤔𐤔

 

そんな人間よりも地球上で環境に貢献しているハエですが、彼らは居眠り(睡眠)も良く取ります♪

じっとしている姿をよく見ていると、首が若干下にカクンと向く状態が睡眠中です※過去ブログにも書いてます【人間も昆虫もポカポカ陽気で眠い】も併せて読んで下さると嬉しいです✨

 

ハエが思ったより簡単に捕獲できた(退治)!や、触れてしまうくらい近づけた!など、あれは爆睡しているのです( * ॑꒳ ॑*)w

そんな彼らハエが本気を出している時はどんな

世界なのでしょうd(^_^o)✨

 

ここに⏰メトロノームがカッチコッチ⏳4秒感覚でリズムを刻んでいると想像してみて下さい☺️

これを私たちが見ると当然規則正しい4秒刻みですよね♪

これをキャビアでお馴染みのチョウザメが見ると8秒刻みに見えます(感じます)。

同じ4秒の時間を過ごしていてもチョウザメは実際は2倍の時間を過ごしています。

カップ麺なら6分待つことになりますd(^_^o)w

これをハエが見たとします✨

ハエはなんと1秒に見えるのです。

人間が見えている視界を脳で処理して認識出来る時間は1秒間必要ですd(^_^o)

一点の物体ではそれよりも早く認識できます、例えば何か飛んだ⚾️!とかパッと目を開けてすぐに海🌊!とか✨などなど。

視界の処理は様々な条件が複雑に入り組むので1秒間は必要なんです。

何が言いたいかと言うと、ハエの100倍位のサイズの手で飛んでいるハエを捕まえようとしてもハエは人間の速度が4倍遅く見えているので、巨人の大きな手がゆっくりと動いている?何?指と指の間から通過してみようかな🤗w

というほど余裕があるのですd(^_^o)

※体毛で風などを感じとり脊椎反射の様な動きも出来ます。

 

時間の概念をルール化した人間、しかしハエの世界ではそのルールも通用しません( * ॑꒳ ॑*)

 

今日もまたあの不快なハエが我が物顔でブンブンどこかで飛び回ってます。

すれ違う仲間にウインクしながら楽しそうに活動するハエの世界。

 

羨ましいとは思えませんがw

 

やっぱり好きにはなれない昆虫ですよね☺️

因みに、ハエには視覚的色彩感覚があってどうしても興味本位で近づいてしまう色がありますd(^_^o)

それは、藍色や紺色のストライプです‼️

 

ハエが好きになった人は明日は紺色のコーディネートがいいかも( *´艸`)🎶

 

紺色でエレガントに決めた貴方をハエの葬儀屋さんが手をスリスリしながらうっとりと眺めているかも💕

 

ペットの餌

※ハエを集めてペットの餌に飼育するなら、紺色の画用紙に白いマジックで線を書いて、密閉陽気の蓋を開けた中に生肉や生魚を入れてコの字に囲い3時間くらい放置してから蓋をしめてお部屋で観察するとみるみる幼虫(ウジ)が成長します。

2週間後には成虫となるので冷凍庫に入れて様子を見ながら仮死状態にすると便利です。

 

おしまい。