ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

一齢のナナフシモドキを発見しました!

去年、うちのナナフシモドキに「ななちゃん」と名前を付けて大切に育てていたんですが、かなり大きくなってから脱皮不全でなくなってしまいました。

 

それはそれは悲しく立ち直れないほど、、、それからずっと探していたんですが、ナナフシモドキって簡単には見つけられないんですよね。とにかく擬態が上手だし、幼齢の時期が終わると木の高いところに住むので見つけられないんです。
f:id:little-forest-lily:20210430120436j:image

 

しかし!とうとうナナフシモドキを見つけました!しかも一齢!(かな?)かなり小さいです。

 

暇があれば木の葉っぱがカジられている側を探したり、フンが落ちてないか探したら、木の皮の間とか、木のうろをチェックして虫を探しているんですが、このナナフシモドキは木の皮の隙間に住んでいました♪

 

ナナフシもどきを見つけた公園は、桜が散ったので大規模な消毒がなされた後だったんですが、どうやら木の皮の隙間にいたおかげで一命をとりとめたようです。

いま、少しずつ葉っぱを食べてくれてます♪

可愛いですねー☆