ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

お猿予報?天気予報?ベリーが赤くなってきた♪

 

今日も雨。。。もう4日も。

 

うちの【ジューンベリー】は雨でご機嫌♪

実もだんだん赤く色付き、野鳥が毎日食べ頃をチェックしに来ます♪

↓約3週間前のベリー

f:id:little-forest-lily:20210521085121j:image

↓約2週間前のベリー

f:id:little-forest-lily:20210521085202j:image

f:id:little-forest-lily:20210521085230j:image

↓約1週間前のベリー♪

f:id:little-forest-lily:20210521085304j:image

↓今のベリー☆

f:id:little-forest-lily:20210521085354j:image

f:id:little-forest-lily:20210521085403j:image

 

あと1週間くらいしたら完熟しそうです♪

野鳥たちに全部食べられない奇跡が起これば、冷凍してあるイチゴとベリーでかき氷用のソースを作る予定です。

 

最近、雨続きだから外の遊びが出来ず、ストレスをぶつけられてます。毎日天気予報をチェックしてるんですが、田舎あるあるの一つ?なのかな?

猿がどこどこで出没しました!って注意報や警戒報がメールできます。

だんだんうちに近づいてる汗

でも実際に見たことはなく、その場所に動物園のいくテンションでドライブに行くのですが、本当に猿がいるの?って感じばかり。。。

 

2度、山奥までミヤマクワガタや大型の蝶を探しに行った時の帰り、車に乗って動き出した瞬間に視線を感じ、外をみると明らかにボスザルとその一家が威嚇してきました。

子供たちが車の中から「おーい!こっちみてー!」と大騒ぎ。。。

するとボスザルが近づこうとするフェイントを何度も繰り返して、その家族は山の中へ隠れ、独特な空気感に全員恐怖を感じ逃げ帰りました。

ドキドキしたねー♪じゃないよ!怒

騒ぎすぎ!怒

 

あと1回は清流遊びをしにいった人気がない上流地帯(なるべく人が入った形跡がない所を探しまくって見つけた場所)

川のサイドが岩の絶壁で、いちど大きな落石を目撃した場所。落石は本当雷が落ちた感じのバリバリバリーってすごい音と火薬みたいな臭いがしました。その場所からさらに上流の安全な場所で木の上に止まっている10匹くらいの猿に出くわし、怖くてすぐに車で逃げたのでした。

 

今日も雨。

無駄な買い物↓

f:id:little-forest-lily:20210521090940j:image

枕の中やトイレ。毎日いろんな所で回収されるこの虫たち。

この虫たちのおかげで昨日脱走していたヘラクレスが見つかりました!笑

 

まぁ無駄な買い物でもなかったのかな?