ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

ルリアリの巨大コロニーと女王アリ(結婚飛行前)

だいぶ暖かくなってきた今日この頃です。そろそろ蟻の結婚飛行も始まりました。

近所の森を散歩してたら巨大なルリアリのコロニーを発見しました。よく見ると飛び立つ前の女王がいます!

 

別れの儀式?!女王を数匹の蟻で囲み、体をすり合わせ、触覚でナデナデしています♪
f:id:little-forest-lily:20210430115520j:image

 

この数の女王を一気に見ることは初めてなので圧巻です。 女王だけで数百匹は居ます。


f:id:little-forest-lily:20210430115618j:image

 

ルリアリの結婚飛行は高所から飛び立つのでしょうか?女王たちは木の上に向かって登って行っていました。

 


f:id:little-forest-lily:20210430115655j:image

 

5日くらい何回かに分けて見に行ったんですが、なかなか飛ばないものですね。やっぱり温度とか風の強さとか、自然の蟻たちは肌でわかるものなのでしょうか。

ちなみに、ルリアリは名前の如くルリ色でピカピカの体をしている小型のありになります。