ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

白いサワガニ

本日、30℃超え。。。

 

なんとか気力を振り絞り散策へと繰り出すのでした。

 

湧水が噴き出るこの一帯は固定種(移動しない在来種)が多く、昔から変化をしていない生物が多い地帯です。

 

そこで発見!これです!

f:id:little-forest-lily:20210609183910j:image
f:id:little-forest-lily:20210609183900j:image
f:id:little-forest-lily:20210609183906j:image
f:id:little-forest-lily:20210609183903j:image
f:id:little-forest-lily:20210609183914j:image

 

染色体固定種で白い個体や青い個体となります。もちろんブリードすれば同じ色となります。

この子はオスですが、うちの地下水でペアリングした事がありましたが(青い個体)、かなり綺麗な発色で、赤などが出る事はありません。

白4、青6と言ったバランスでしょうか。

まあ、過去の事例が少ないのでもう少し検証が必要ですが、写真の様な白への偏りは少しレアなので、ここまでの個体は偶発的な要素がないと出ないかもしれませんが、ザリガニより気高気この風貌。あと、鑑賞に向いている白いサワガニと共に生活するのはいかがでしょうか?

 

口からブクブク音も小さく放ちますし、脱塩煮干しなど「うひょー!さいこー!」って言いながら食べますw 

本当にその声が聞こえるのは病気なのでしょうか?w

 

カルキを抜いた水の取り替えと、油分の少ない餌を気にして飼育すれば、すくすく育ちます。

また、赤のメス個体との掛け合わせも白個体が四割以上でますので、その後の掛け合わせなど楽しい飼育と感動が体験できますよ♪

 

そんなこんなで、すでに夏バテ。体力の許す限り頑張ります!

 

だれか応援してーーーw