ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

白いオタマジャクシとヤマカガシ

本日は白いサワガニとオタマジャクシを探しに猛暑の中出かけました。

 

いきなり現れたこの蛇!

f:id:little-forest-lily:20210610175900j:image
f:id:little-forest-lily:20210610175904j:image

心が折れる音がやまびことなりました。

 

ドキドキが止まらず、もう帰ろっかなって思いながらサワガニだけでもって沢で探し始めましたが、全て巣穴に投げ込まれて成果はゼロ。

大量の汗。ダイエットだと思うように心を入れ替えてw

 

オタマを探し始めましたが、やはり決まった場所でしか、変わり種オタマはいません。その場所まで移動♪

 

するとこの子が見つかりました♪

f:id:little-forest-lily:20210610180356j:image
f:id:little-forest-lily:20210610180352j:image
f:id:little-forest-lily:20210610180400j:image

↑白いですよね♪

お腹が真っ白なので凄く目立っていました。

 

白というよりパールイエローのような発色。

ちょろちょろ泳ぐ姿も可愛い♪

折れた心が元通りに繋がり、少しやる気が出てきましたが、それからは中々発見できずに帰宅時間となりました。

 

個人的に思うのですが、白いサワガニはどう見ても形が通常のサワガニでは無いと感じます。

本当は別の種類なのかも。

あんなにモクズガニのような鋭角的な目の周りの甲羅の形をしているのに。。。

 

サワガニってもっと丸みを帯びた甲羅ですよね?まぁ白いサワガニがいる所も完全に孤立している水域。もう何年も同じ種が混ざらずに繁殖している場所なので、うーん。

少しサワガニの観察と研究をやろうかなぁって思いながらシャケを焼いている夕方でした。

 

夕焼けがシャケ色のようで美味しそうだとも思った1日となりました。

 

おしまい。