ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

釣りとザリガニの里

朝から釣りに出かけました。

もう釣りはしないと決めてましたが、昨日の夜からSwitchの釣りゲームで盛り上がり、本日釣をすることになりました。

行き道でお菓子を大量に買い、沢山のお菓子に興奮しすぎて、すでに釣りをする前に達成感満々で騒いでる人を叱りつつ現場に到着♪

半分泣き顔と不満げな顔つきで釣りスタート!

クチボソは①点。その他は⑤点のルールです。

開始直後から釣れました☆

f:id:little-forest-lily:20210612123724j:image
f:id:little-forest-lily:20210612123719j:image

ブルーギルやらクチボソなど♪

 

楽しく1時間が過ぎたころからお菓子を食べたいリクエストが激しくなり、釣りよりダンゴとなって釣り大会終了となり大会優勝者から好きなお菓子を食べるイベントへ突入。

 

それからお散歩となり。

ぶどう畑を見学♪

f:id:little-forest-lily:20210612123950j:image

 

ガサガサ用の網を持って来ていたので、ザリガニ獲りたい!って事でザリガニ獲り大会も開催する事に。

 

うちで「ザリガニの里」と勝手に命名している水路へGO〜!!!

 

その水路は皆様きっと笑ってしまいますよ☆

↓こんな状態

f:id:little-forest-lily:20210612124223j:image

f:id:little-forest-lily:20210612124338j:image

f:id:little-forest-lily:20210612124605j:image

笑えません?この生命力!

外来種でここまでの繁殖力。

 

そこでザリガニが欲しいと騒いでいる子のために1すくいしてみました。

f:id:little-forest-lily:20210612130148j:image
f:id:little-forest-lily:20210612130144j:image

笑えますよねw本当w

1すくいで30〜50匹くらい?

 

少しバケツでザリガニと遊び満足した様子。

皆様もブルーギルやザリガニは生きたままの状態で持ち帰りや、移動はやめておきましょうね!

こんなザリガニの里みたいな状態になると、在来種はほぼ全滅か壊滅状態です。

 

それから一行は水中昆虫を捕まえたいって事になり、ガサガサ沼まで行くのでした。

 

続きがあればまた書きますね☆

 

おしまい。