サムライはアリ?ナシ?もしかして忍び💕
今年はアリの結婚飛行がバラバラな印象です。
今日は山地で寄生種のアリを散策しました♪
↑ベニスズメ蛾(弱ってました。原因不明)
↑写真を撮ろうとしたら逃げられましたが、アシダカグモ。卵(卵嚢らんのう)を抱き抱えてました。大きさ10センチ!
そこで、発見した新女王アリがこちら
↓サムライアリ
↑牙がとってもかっこいいです♪
ちなみにサムライアリの雄蟻は触覚や手足が真っ白な蟻です🎶
白いありなんて珍しいですよね( * ॑꒳ ॑*)🎶
虹色に光る翅もある妖精みたいな姿ですよ✨
※その写真やサムライアリの話なども書いてますので覗いてくださいねd(^_^o)
このサムライアリはヤマアリのコロニー(アリの巣)が無いと生きていけません。
基本的にヤマアリの巣にサムライらしく?では無い⁉️どちらかと言うと忍者の如く忍び込みます。
どこがサムライなの?って感じですが、ここからがサムライなのです!
巣穴に入ったサムライアリは働き蟻たちを蹴散らし、巣の奥深くに居るヤマアリの女王蟻まで躊躇や迷うことなく突き進み、その鋭い牙で「切り捨てゴメン!」と斬りつけます!その時💦切り付けられたヤマアリ女王の返り血をサムライアリは浴びます。目の前でヤマアリ女王蟻の一生は幕を下ろします。その圧倒的な衝撃シーンを見せつけられた残されたヤマアリ達はその瞬間、返り血を浴びたサムライアリ1匹に全てが平伏し、サムライアリ女王を我がコロニーのトップと認識し受け入れ、全ての指示に従い、サムライアリの為だけに全身全霊を捧げるのです。サムライアリ女王は産卵だけを目標にヤマアリ達を支配しつづけます。
暫くするとサムライアリの働き蟻が産まれますが、この子供もさすがサムライアリの子、お掃除やご飯などの仕事は全くしません。
サムライアリの働き蟻は何をするかと言うと、他のヤマアリの巣に入り、なんとヤマアリの繭や卵を略奪するのです!略奪された繭や卵は大切にヤマアリ達がお世話し、これを繰り返しサムライアリの巣は発展していきます。
サムライアリはヤマアリ達に卵やご飯のお世話や体のお掃除までしてもらい、悠々自適な寄生生活をするサムライアリ。
皆様もそのドキドキ観察を是非体験してもらいたいです☆
心臓がバクバクしますよ!w
どちらかと言うとヒール役のサムライアリ。
↓こちらはヤマアリの新女王蟻
おしまい。