ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

越冬組(えっとうぐみ)との出会い♪

f:id:little-forest-lily:20210518155119j:image

ユニクロでリラコを買った帰り道。

すみっこくらしの可愛さを耳がタコになってしまうほど熱く語る人の話を聞いて。

 

虫取り行きたいとなり♪

手短なバッタ取り大会を開催!

f:id:little-forest-lily:20210518155603j:image
f:id:little-forest-lily:20210518155557j:image

黙々と前集中の構え。

 

その成果↓

f:id:little-forest-lily:20210518155655j:image
f:id:little-forest-lily:20210518155700j:image

10分くらいでバッタを獲りまくり大会は強制終了&優勝者発表となりました。

↓違反者1名

f:id:little-forest-lily:20210518161117j:image

【おっきいバッタだ!】と言い張ったので失格となりましたw

 

バッタは冬を超えて生きてる昆虫と言うお話をしたところ「だから雪だるまみたいに2個重なってるのか!」って変な納得をするユニークな発想に少し疲れw

 

乾燥土質地帯を何となく眺めていたら。。。

?!

発見しました!今年2回目!

サクラアリの女王蟻☆

岩のしたに1匹チョロっと出てはまた入りを繰り返してました!

すかさず捕獲!笑

一応岩のしたも隈なく見ましたがワーカーがいない。。。。どうして?

このサクラアリ女王は通常秋口に結婚飛行をして、そのまま越冬します。

でこの季節に卵をもう産んでいるはずなんですが、この子はまだ産卵していないみたい。

つまり、去年の新女王なのです♪

f:id:little-forest-lily:20210518160610j:image
f:id:little-forest-lily:20210518160605j:image

↑写真が下手ですみません汗

 

もう少し茶色でおっとりした女王蟻です。

働き蟻はもっと茶色です。

動きが遅く鑑賞向きな綺麗なサクラアリ♪

 

しばらくサクラアリをぼーっと眺めてコンビニへおやつを買いに行きました。