ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

昆虫観察日記(お昼までの約束)

見事に天気予報がハズレれま蝉時雨気味の日曜日。

 

虫取りに行こうよ!早く!早く!って騒ぐ子供😅

結局行く?行ってみる?ってなりましたが、スコールが怖い本日。

自慢げに宿題を完全に終わらせたこともあり、お昼までokする事に。

 

o(^o^)oやったぁぁああ‼️ 

な声で耳が痛い😢 𐤔𐤔

 

現地に着いて早速、発見したみたいです!

f:id:little-forest-lily:20210711132912j:image
f:id:little-forest-lily:20210711132916j:image
f:id:little-forest-lily:20210711132921j:image

手のひらサイズのモモスズメ蛾です。

かなり綺麗な個体で、傷など全くない優雅な蛾でした。

 

続いて発見!&捕獲

f:id:little-forest-lily:20210711133252j:image
f:id:little-forest-lily:20210711133247j:image

ウスバキトンボ♪

キトンボは全体的に小型で黄色い淡い色合いが可愛いですね☆

 

次々と発見♪

f:id:little-forest-lily:20210711134317j:image

↑少しレアなヤツメカミキリ♪
f:id:little-forest-lily:20210711134320j:image

↑ゴールド系のカナブン

 

↓特大ナナフシ☆

f:id:little-forest-lily:20210711134421j:image
f:id:little-forest-lily:20210711134424j:image

15センチはありそう♪

 

最後は昆虫の王様☆

f:id:little-forest-lily:20210711134533j:image
f:id:little-forest-lily:20210711134543j:image
f:id:little-forest-lily:20210711134530j:image
f:id:little-forest-lily:20210711134538j:image

1本の木に10匹くらい居ました。

ブンブン昼間でもお構いなしに飛び回り、樹液の奪い合いの荒々しい決闘をじっと見つめながら「👦持って帰る!」「お家に沢山いるし、お世話しないでしょ!( ´罒`*)✧"」「👦どうして💢!かわいそうだから!お家でゼリーあげるの!」「可哀想じゃない!お世話しなくて自分ばっかりお菓子食べるくせに( 'ч'   )ŧ‹"ŧ‹"」などとカブトムシに混ざり小競り合いが続きました💦

その様子を横目で冷ややかに見つめるカブトムシ達。すぐ目の前で繰り広げられていた樹液の奪い合いも急に静まり返ってしまった約2時間の大興奮なお昼となりましたw

 

カブトムシは全て解放されて、涙で目と鼻を真っ赤にしたウスバキトンボの様な顔で車に乗せられ帰宅する虫取り名人でしたw

 

おしまい。つづくかもw

 

#昆虫採集

#モモスズメ

#ウスバキトンボ

#ヤツメカミキリ

#カナブン

#ナナフシ

#カブトムシ

#一夏の思い出

#夏の香り