ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

メェ〜♪ヒヒーン♪ブー♪は❓どれに噛まれたい⁉️

お外で遊ぶ機会が増えてくる季節ですよね♪

動物園や牧場などでエサやり体験とか楽しいですよね☺️

↓モルモット

f:id:little-forest-lily:20220305202357j:image

チンチラ
f:id:little-forest-lily:20220305202400j:image

↓うさぎ
f:id:little-forest-lily:20220305202404j:image

ウサギとかモルモットとか万が一、指を齧られても大事にはなりませんよね?

でも羊とか牛とか馬ならどう思いますか?

子供の小さい細い指なんて💦

考えるだけでも怖いですね😭💦💦

f:id:little-forest-lily:20220305202632j:image
f:id:little-forest-lily:20220305202635j:image
f:id:little-forest-lily:20220305202630j:image
f:id:little-forest-lily:20220305202638j:image
f:id:little-forest-lily:20220305202627j:image

でも餌やりの時に強いておもいっきり噛まれるとしたらどの子にします?

①🐏ツノがクルクル立派なオスのヤギさん

②🐎大人しい子馬さん

③🐖赤ちゃん子豚を引き連れるママぶたさん

 

⭐️正解は山羊(ヤギ)ですd(^_^o)⭐️

 

理由は歯が少し特徴的なんです♪

※山羊も羊も同じ歯の構造です。

鳴き声はビブラートをきかせる鳴き声の山羊、濁点がつく鳴き声が羊です☺️

f:id:little-forest-lily:20220305203139j:image
f:id:little-forest-lily:20220305203136j:image

↑羊と山羊(ヤギ)

 

人間の歯と山羊の歯を比較してみます🎶

●人間の歯は

切歯・・上4下4本
犬歯・・上2下2本
前臼歯・上4下4本(小臼歯)
後臼歯・上4下4本(大臼歯・第2大臼歯)

合計-------上下左右28本

※前歯・則切歯と第3大臼歯は割愛

ですが

●羊と山羊(ヤギ)の歯は

切歯・・上0下8本
犬歯・・上0下0本
前臼歯・上6下6本
後臼歯・上6下6本

合計-------上下左右32本

 

馬は合計40(42-38)本

豚は合計44(牙も切歯の後ろにある)本

です。

 

注目してもらいたいのは羊(山羊)の切歯(前歯の事)が下しか無く、上は前歯が生えてませんd(^_^o)

犬歯も下に左右1本づつ生える場合がありますが羊や山羊のような反芻(はんすう)動物は狼の様な尖った犬歯ではなく奥歯の様な形に変形しています♪

※反芻動物・・・食べた物を胃からまた口まで吐き出してもう一度咀嚼(噛んですり潰す)する事。

 

つまりd(^_^o)

 

羊や山羊(ヤギ)は指を噛まれても切れたりちぎれることは無いのです🎶

※奥歯で噛まれると怪我をします。でも前歯で咥えてから奥歯ですり潰すので滅多に噛まれて怪我をする事はありません。

 

反芻動物はキリンや鹿、牛やアルパカやラマなどがいますd(^_^o)

 

子供が安全に楽しく遊べる動物を覚えておくと、思いっきり動物と触れ合いが楽しめると思います☺️

 

草食動物は前歯をピッタリと噛み合わせたり肉を切り裂く必要がない為、下の前歯と上の歯茎で草や葉をまとめて引きちぎる様に進化しました🎶

 

人間は色んな物を食べるために上下に歯がありますが、お米を前歯で一粒づつ噛み切って食べる人はいないと思いますw

イメージしてくださいd(^_^o)

新鮮なレタスやほうれん草を食べる時、前歯でガシガシと切って食べることはありませんよね?前歯で咥えて噛みちぎって食べてませんか?

たまーにレタスが1枚しか挟まれていないサンドイッチやハンバーガーのレタスが噛み切れず、レタスだけベロ〜ンってぶら下がり慌てて啜って奥歯で食べた事はありませんか?w

 

もし、人間が両手を使わず目の前に置かれたサンドイッチ🥪を食べようとすると唇や舌を使うと思います🎶

これが反芻動物の食べ方に近いかも( *´艸`)

 

人間の様に両手が使える前提で物を食べると言う行為は、前歯は咥えて唇を使い奥に導くか、無意識に引きちぎって食べているのです♪

 

話が人間と反芻動物の対比みたいになって来たので急ですが【まとめ】

反芻動物は餌をあげる時に噛まれても安全な動物という事ですd(^_^o)

馬や豚は危険です。

 

私も嫌いな野菜を子供に食べさせようとしたら噛まれた事が何回かあります😭

これは窮鼠猫を噛む?急遽ママを噛む?

という事なのでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

また、こんなつまらない内容のブログやツイートが多くなって来ています(。-_-。)

自覚はあるのです(。-_-。)

日に日にイイネも閲覧数も減ってしまい。。。

 

でも。。。でも。。。

その内。。。精神的に追い詰められた私も読者様に噛み付くかも✨

 

上下の前歯でガシガシと👻

以上、肉食コバコがお届けしました🎶

 

おしまい。