ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

スクープ‼️裏社会。裏の顔は口裏をあわせる⁉️

人間の口には上と下に唇があります。

無意識に器用に使う事が出来、左右に伸びる弾性がありますね。

上下にピタッとくっつけたり、大きく広げたり出来る人間と、昆虫の口はかなり構造が違います。

昆虫の様に、私も口数が少ないですが。。。どちらも無口なので♪

これはもう少し検証と観察が必要かも⁉️w

 

 

という事で、ことわざも沢山ある【口】に今回は注目したブログ内容です🎶

ターゲットとなる昆虫はカマキリです☺️

その口について、構造や機能をご紹介します✨ 

 

オオカマキリ(腕の付け根に白い三角模様が特徴)

f:id:little-forest-lily:20220218231058j:image

ハラビロカマキリ(全身褐色のタイプは1%くらいのレア度)
f:id:little-forest-lily:20220218231101j:image

↓コカマキリ(よく見ると青や緑や紫色など複雑な模様な子がいます)
f:id:little-forest-lily:20220218231103j:image

 

 

さて、カマキリの口には2つの大きな黒い牙が左右に一本づつあります。

※本当は大きな牙の横に小さな牙もありますが見えにくいので割愛。

f:id:little-forest-lily:20220218231631j:image

それを左右から力を込めて硬いバッタや昆虫を噛み砕きます。

その時、食べ物が上に飛び出ないように上唇があり、口の蓋をする役目を果たしています。

f:id:little-forest-lily:20220218231613j:image

また左右上下に2本づつ、合計4本口ヒゲもあります。

f:id:little-forest-lily:20220218231729j:image

このヒゲは実はとても大切な機能を持っています。

まず上の左右にある2本(小ぶり)のヒゲは上唇で食べ物を抑えつつ、その唇の横や隙間からはみ出ようとするエサを口の奥へ押し込む指の様な機能があります。

また、押し込むと同時に【味】を感じています。

下のヒゲ(上の髭よりも長くて太い)でも味や硬さなど(水分や粘度)も感じているので綺麗に美味しく食事が出来るのです♪

私のご近所様のおじいちゃんも立派なヒゲがありますが、よくお昼ご飯などが付いている事があります。今まででそのお髭に付いていて1番面白かったものは【素麺ソーメン】です😆w

それらを加味すると人間の方が優れている口を本当に持っているのか?少し疑問に感じる事もあります。

ただし、おじいちゃんは噛み付く牙も毒も吐きません🎶

カマキリと違い良くおしゃべりはしますがw

というか、歯もないので入れ歯が無いと何語を話されているのか聞き取れないですが、仙人みたいなオーラで、とても優しいという事はカマキリよりも上の生物ですねd(^_^o)

カマキリと比較してる悪口ではありません。

たまたま、同じくらい可愛い生き物だと思ったからです!

もう完全に悪口かも⁉️(*//艸//)w

 

話がそれすぎたので素麺の思い出はこのあたりでやめておきます💦

という事ことで、カマキリの口ヒゲは味を感じながら、食べ物を口の奥へと運ぶ機能が備わっているのですd(^_^o)

 

次に下唇です。

f:id:little-forest-lily:20220218233032j:image

少し写真は見えにくいですが、オオカマキリの顎の裏側にドクロの歯の様(黄色い小さな三角)なものが4枚見えますよね?

これが下唇です。

これは先端が4枚ですが、根元はには大きな筋肉が左右にあり、2本セットで動かす事ができます。

これは食べ物が下から溢れないようにする事と、左右の大きな牙で噛み砕く時に下から食べ物を固定する機能があります。

上唇は蓋をする筋力しかない為にあまり動かす事はできませんが、下唇はかなり上下左右に動かせる事ができ、効率よく食べ物を保持して咀嚼する補助をしているのですd(^_^o)

まさに口の裏側を食べ物にピタッと合わせているのですね〜🎶

 

この様に、カマキリには上唇/下唇/上小顎鬚/下唇鬚/大顎(牙)※小顎もありますが写真では見えにくいです)があり、カマキリは優れた視覚で獲物を見つけ、その口の全てを器用に使い捕食した獲物をバリバリ食べています。

 

一方、人間はほっぺの裏側を噛んでしまったり、舌を噛んでしまったり、時にはお箸を噛んでしまったりしてしまいます。

特に私の様に無口でおしとやかな口では、ポロポロとパイ生地を食べこぼしてしまったり、素麺を2本くらい啜るのが精一杯ですが、今度生まれ変わったらカマキリになって、バリバリとお煎餅やチョコを美味しく綺麗に食べたいとおもいます🎶

もう今もカマキリかも⁉️w

 

私もカマキリも大好きな獲物(オヤツ)を見つける事が得意な目をもってますから🎶

まさに目は口ほどにエモノを狙ってます✨w

 

ちなみにカマキリはソフトクリームや生クリームも大好きです🎶

f:id:little-forest-lily:20220218235052j:image
f:id:little-forest-lily:20220218235055j:image

※生肉や生魚、鶏肉なども大好きです。

お正月に奮発して松阪牛を上げました♪

まあまあ食べましたが、豚肉のほうが好きです。生レバーはもっと大好きです。

 

と、こんな裏社会に君臨するグロテスクでマニアックなカマキリの口の話をTwitterでもしてしまいましたが。。。

気持ち悪いツイートもしてしまいますがよければ💦@kobako0929

 

こんな話は、そもそも皆様のお口に合いましたでしょうか?

綺麗に私のブログも召し上がってくださると幸いです🎶

まさか!皆様の口元にも素麺ついてたりして⁉️😆🤣😝w

 

おしまい。