ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

📄折り紙は何回折りたためる?サランラップは?

Twitterで色んな生物(主に昆虫)の不思議やクイズなど呟いておりまするが( * ॑꒳ ॑*)♪

こんな事が私は面白く感じます✨

と言った小さな世界をブログにまとめていますd(^_^o)w

 

 

少しでも共感してくださるなら、とても嬉しいです✨

 

生物のテーマが多いですが、冬の時期などは生物の写真などがなかなか思うように撮影出来ないので、生物に関係ないツイートやブログが多くなりますw

なぞなぞとか( *´艸`)ww

※よければフォロー下さると喜びます✨

Twitter @kobako0929

そんなヘンテコな世界へあなたを引き込める事が出来れば、私は満足なのです(。-_-。)ふふ

 

過去のブログやツイートも含め、覗いてくださると、何か流れ星のようなワクワクが降ってくるかもしれませんよ( *´艸`)w

 

という事で、で?

どんな事かよくわかりませんがw

 

今回は【折り紙】は何回折りたためるのか?

の深掘りですd(^_^o)

折り紙の厚さにも寄りますが、だいたい6〜7回くらいだと思います☆

男性の方でも8回は厳しいとおもいます🎶

f:id:little-forest-lily:20220307111302j:image
f:id:little-forest-lily:20220307111310j:image
f:id:little-forest-lily:20220307111308j:image
f:id:little-forest-lily:20220307111305j:image

↑空模様の折り紙を半分におって、またその半分に折っていくルールです🎶

 

 

では折り紙よりもかなり大きな新聞紙なら何回折れるのでしょうか?

折り紙より薄く大きさも縦546mm×横812mmとなります。

ちなみに折り紙は約15センチが一般的です☺️

新聞紙は折り紙の約20倍の大きさですd(^_^o)

20倍の新聞紙が何回折れるのかわかりますか🤔❓

 

答えは新聞紙も折り紙も同じ回数しか人の手では折れませんd(^_^o)

※折り紙が6回で新聞紙は8回くらいの差が出る事があります

 

どうしても折っていくと硬さ(重さと厚み)が邪魔をして折れなくなりますよね☺️

 

 

よくある話しですが🎶

仮に0.1ミリの厚さの折り紙を42回折ればどれ位の厚みになるか想像出来ますでしょうか?

答えは地球から月までの距離の厚みになります‼️

物理的に無理ですが(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

1メートルの紙を42回折った場合の大きさ(面積)は0.0225fm
※fm(フェムトメートル)は10のマイナス15乗メートルです。

ちなみにVm(1ブンクトメ-トル)は最小単位だったと思います🎶

調べてから書きましょうw

間違ってても許してください (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ぺこ♪

 

物理的に折れないなら重ねてみては?

これは出来そうですよね?

月まで折り紙を重ねるには38000億枚の折り紙が必要となりますd(^_^o)

全国のDAISOや文具店の全ての折り紙を集めてもたりませんww

 

総重量は何と4788000tの重さが必要ですw

東京タワー🗼が1330個分です♪

もう想像が出来ないですね( *´艸`)

1330個だと逆に月が近く感じてしまう気持ちにもなったりしますww

 

では。

サランラップが新聞紙くらいの大きさなら何回折れると思いますか?

サランラップの厚みは10ミクロンですd(^_^o)

 

答えは普通の新聞紙と同じですd(^_^o)

ラップの間に空気が入ったり摩擦が紙よりも強い為に10回折ることは現実的に厳しいです☺️

 

ではゴミ袋では?

ご家庭にある1番大きなゴミ袋を一枚の大きなシートになる様に✂️切り込みをいれてください( * ॑꒳ ॑*)

丁寧に折って行ってみると答えが出ますのでお子様やご家族で何回折れるか予想してやってみると盛り上がるかも🎶

 

私もこんな話ばかりしているのでそろそろ皆様に飽きられ💦ゴミ袋に入れて捨てられるかもしれないと危機感が募るばかりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

もし捨てるなら【ガラス/ビン】の日に捨ててください。。。

 

私の身も心もセトモノなのです😭

 

このブログも公開する時はウキウキしてますが

( * ॑꒳ ॑*)♪

誰も読んでくださらないと言う現実を目の当たりにすると。。。ピシッ!パシッ!パリン💦とヒビが入る日々なのでした(˶‾ ⁻̫ ‾ ˵)ぱりーん🪞🔨

 

ワレモノ注意のコバコでした。

おしまい。