ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

初体験💕ドキドキでフキノトウをやっつける(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

f:id:little-forest-lily:20220307160540j:image
f:id:little-forest-lily:20220307160543j:image

これ何だかわかりますか☺️?

 

【蕗の薹】フキのトウです٩(ˊᗜˋ*)و✨

朝、子供と歩いていたら沢山生えてました🎶

緑色の蕾が開くまで気がつきませんでした

( * ॑꒳ ॑*)

 

綺麗だなぁって話してたのですが。。。

旅行の時に食べたフキのトウの味噌?を思い出しました✨

凄く美味しかった記憶です🎶

↑どこ旅行で食べたのかは定かではありません 𐤔𐤔

 

見た目はあんまりでしたが、何につけても美味しい感じの思い出です♪

いまゴールデンカムイというアニメも親子でハマってます!なので雪山とか山菜とかに興味が丁度ピークでした🎶

 

という事で!収穫したいとおもいます(๑•̀ - •́)و✧" 

どゆこと( ˙꒳​˙  ) ?w

f:id:little-forest-lily:20220307182731j:image

f:id:little-forest-lily:20220307182841j:image

f:id:little-forest-lily:20220307182908j:image

あれこれしながら15個げっと(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✨

 

フキのトウの天ぷらのイメージの物を中心に採りました( * ॑꒳ ॑*)

蕾はまだ少し可哀想な気がして残しました。

f:id:little-forest-lily:20220307182958j:image

↑写真の上側は残して、下側を摘みました♬

すぐにお家へ持って帰り、外側の葉っぱをとって綺麗に洗いました🎶

f:id:little-forest-lily:20220307184149j:image

↑凄く鮮やかで綺麗なフキのトウ🎶

香りも爽やかでテンションが上がりました

( * ॑꒳ ॑*)✨

 

多めのお湯で90秒ほど湯掻いて水に2時間晒しました☺️🎶

f:id:little-forest-lily:20220307184415j:image
f:id:little-forest-lily:20220307184412j:image

↑かなり柔らかいので、試しに葉っぱを少し食べてみました🎶

とってもいい香りで少し甘いです☺️

もうちょっと歯ごたえがあると思ってました✨

 

水切りする為に硬く絞ると小ぶりな🍎リンゴくらいの塊でした。

フキのトウを繊維に逆らって細かく刻むパターンと、繊維に斜めに沿って大きめに刻んだパターンを合わせてゴマ油で炒めます🎶

油を使わないようにするか迷いましたが、油と熱で更にアクが抜けるのでは🤔

って思ったのでしっかり炒めました🎶

f:id:little-forest-lily:20220307184845j:image
f:id:little-forest-lily:20220307184842j:image

↑炒めると黒く茶色くなってきます。

茹でている時も少し茶色くなってくる箇所もありました。

 

水気が飛んできた頃に【黒味噌/合わせ味噌】をフキのトウの総量に対して味噌が半分くらいの目分量で入れて、すり胡麻を大さじ2杯と味醂で伸ばして炒める予定なので、ザラメを大さじ一杯にして加えました。

f:id:little-forest-lily:20220307190003j:image

ここからが勝負です‼️

フキのトウと格闘し、上手く料理をして勝たねばなりません(๑•̀ㅂ•́)و✧

負けるわけには行かないのです‼️

 

こねこね〜♪

じゅーじゅー🎶

ここで私の秘密の一手間✨

美味しくなる魔法の炒め方もフキの隙をついて繰り出します⚡️🌀🪄💣⭐️

どんな隙!w

私の方が隙だらけかも(*//艸//)w

 

でわ⭐️♬

特別に秘密の炒め方をこっそり教えますね♪

特殊な訓練をうけている私なのでブログを読んでくださる方はまだ真似しない方がいいかも💦

【秘技‼️特別公開‼️】

f:id:little-forest-lily:20220307190727j:image
f:id:little-forest-lily:20220307190724j:image

f:id:little-forest-lily:20220307190727j:image

↑じゅうじゅう言うてます♪

ホンマに香ばしい香りでんがなぁ〜🎶

ほなサイナラ(。・ω・)ノ゙

この呪文の掛け声を少し大きめに、気持ちを込めて叫ぶと完成です*(°̀ᗝ°́)وでんがなぁーw

 

↓いい香りでフキのトウも柔らかくなりました🎶

f:id:little-forest-lily:20220307191128j:image
f:id:little-forest-lily:20220307191131j:image

粗熱をとったらジップロックに入れて冷凍です🎶

f:id:little-forest-lily:20220307191230j:image

↑冷めるとねっとり黒くなりました。

 

こ‼️れ‼️が‼️

完成品でーす٩(ˊᗜˋ*)و✨

f:id:little-forest-lily:20220307201347j:image

どうでしょうか?

意外と見た目もフキ味噌ですよね( * ॑꒳ ॑*)ふふーん🎶

上出来だとおもって満足しまくってます⭐️

単純な人なのです (๑˃̵ᴗ˂̵๑)

 

 

調子に乗って🎶

 

せっかく出来立てなので何か子供たちにも食べさせられるお料理はナニカナー(՞ . .՞)♪

ナニガイイカナァー(˶‾ ⁻̫ ‾ ˵)

って豆腐田楽にしてみよ!✨

 

f:id:little-forest-lily:20220307191408j:image

↑はい!しっぱい(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

焼き過ぎてお豆腐がチーズみたい?カリカリ?になりました💦

味は。。。。。うーん。ギリ。。。。www

 

子供は少し齧りましたがペッってしてしまいました😭

「お外で採ってきた丸い草。。。入ってるの⁉️」と眉間に皺を寄せて怒ってます💦

とうとうお野菜と外の草まで食べさせようとしているって大警戒されてしまいました😭

 

この戦いは私の負けなのでしょうか🤔

子供にはまだ少し早い食べ物ですよねd(^_^o)

まだ分からないですよね〜うふふふふ♬

って思いながらちょっとだけショック😢

 

フキのトウはアクが強いのでかなり格闘しました☺️

アクが強い?悪が強いフキの党?

フキの悪の党をやっつけたお話しでした

( * ॑꒳ ॑*)✨

まだこの世に色んなアクが蔓延ってます!

私は正義のヒロイン✨

コバコの熱い思いと秘密の魔法で今日も戦い続けます‼️

 

あなたがピンチの時は空を見上げ心の中で魔法の言葉を叫んでください‼️

私があなたの目の前の悪をフキ飛ばして倒します(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

※急な関西弁は気になさらないでください。

ブログの盛り上がりが欠けるって焦りからの苦肉の策です💦

 

ほろ苦いフキのトウのお味噌は、お肉と炒めるといいかも☺️🎶

おかずが足らない時のほろ苦い苦肉のメニュー?ヒーロー?ですねd(^_^o)⭐️

 

おしまい。