ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

💩ウンチは汚い。でも💋ファーストキスの味⁉️

フンコロガシという昆虫を知っていますか?

ファーブル昆虫記でも登場する昆虫です♪

動物の💩ウンチを器用に後ろ足でコロコロ転がす昆虫ですd(^_^o)

 

ファーブルに登場するフンコロガシは海外の種類です✨

では日本にはフンコロガシがいるの🤔?

居るんですd(^_^o)✨

それが↓こちらです☺️

f:id:little-forest-lily:20220320122139j:image

 

これはコウチュウ目・コガネムシ上科に分類されるセンチコガネと言う【糞虫・ふんちゅう】です✨

生息地域や環境などでパープルの個体やグリーンやブラック、ブルーなど個体差が綺麗な昆虫です☺️

色を見るだけで大体の生息場所が分かる方も多いです♪

でも残念ながら💩ウンチを転がす事はありません。日本で唯一💩ウンチを転がす糞虫はマメダルマコガネという3ミリほどの昆虫です。

お米の一粒よりも小さいです。

↓マメダルマコガネ

f:id:little-forest-lily:20220320133903j:image

可愛い触覚につぶらな瞳✨

でも💦💩ウンチを食べたり転がして大切にしている姿は「うわ!汚い」って思ってしまいますよね💦💦

細菌やバイ菌がたくさんで不潔って思いますよね💦

極力、子供には触らせたく無いですよね💦💦

もし子供が糞虫を触ったその手で、お洋服や顔やドアノブや車の中など。。。しかもお菓子を摘んでアーンってしてきたらどう思いますか?w

パクっと食べるのは抵抗ありますよねd(^_^o)w

 

でも古代エジプトではフンコロガシ(スカラベ)は太陽の神と同じ神聖なものと考えられていました。

スカラベとは古代エジプト人が聖なる甲虫として崇めたヒジリタマオシコガネを指します。

世界的に見ても神格をあたえられた昆虫は珍しく、ヒジリタマオシコガネが神と称えられた人類史上最初の昆虫です🎶✨

4000年前の古代エジプトでは、フンコロガシを創造・復活・不死のシンボルとしてゴールドや宝石を施したフンコロガシの装飾品を沢山作り崇められました。

今では世界中の博物館のメインの展示物として祀られています( * ॑꒳ ॑*)♪

 

前振りが長くなってしまいました💦

★今回のお話は★

糞虫=💩ウンチに触れている=細菌や雑菌の宝庫=汚いと定義した話しですd(^_^o)

 

毎日、コロナ感染予防でアルコール消毒を頻繁にしてますよね。

子供達の手は子供らしからぬカサカサの手になってきてます😢

手の細菌をアルコールで殺菌する事はとても意味があります。

 

そこで✨!💩ウンチなどの細菌の個数と普段身近な物の細菌の個数を少し整理してみました。

 

●💩ウンチ1兆個

●👄口の中は4000〜1兆個

●🚰下水8億個

●🪥歯ブラシ1000万個

●🪴土の中1000万個

●🛁お風呂(入浴前と翌日)数千個〜120万個

●🌊川や海の水には10万個

●🔪まな板2万個

●📱携帯電話2万個

★ATMやエレベーターボタン、電車の吊り革や不特定が使用する扉ノブなどは、📱携帯電話の約10倍の20万個ですd(^_^o)

※↑上記個数は大気中に存在する菌も合わせた大まかな概算総数値ですので参考程度にしてください。

 

という事はセンチコガネを見て「汚い」って思った方は正しいと言う事になりますね☺️♪

でもセンチコガネからすると「汚いってその口で言わないでよー💢」と思っているかもしれませんd(^_^o)w

ましてや、花粉症のこの時期、くしゃみなどすれば目に見えない唾液が粉末状に撒かれてしまいます🤧💦💦➰💩

細菌数だけみれば大惨事ですね(*´꒳`*)💦w

 

そんな細菌を気にしている私は電車に乗る事が苦手です💦

電車内で何かに掴まると言う事が苦手なんです😢💦

だから電車に乗る時は何も触らないって厳しいルールを勝手に実行していたりします💦w

ちょっと大袈裟に言ってます( * ॑꒳ ॑*)

 

確かに色んな物の細菌数だけ見れば少し気になってきますよね。

 

でも本来、気にしなければならない細菌とは。

感染症や食中毒を引き起こすウイルス達です✨

世界中で感染症や食中毒で亡くなっている人々は沢山います。

今からの季節、食中毒にも気をつけたいですよねd(^_^o)

主な食中毒菌はカンピロパクターやノロウイルスサルモネラやウエルシュ菌、黄色ブドウ球菌やビブリオ菌などなどが挙げられます。

 

 

また、春などは動物園や自然体験など動物や自然と触れあう機会も増えます♪

動物からも動物由来感染症と言う感染が起こります。

これは動物から人体へ傷口や粘膜を通じて感染するパターンと、土中から感染するパターン、また、蚊やダニやハエなどを通じて感染するケースもあります。

 

この様な様々な細菌が私たちを狙っています!

彼らも生き残る為に必死に活動しているのです!

しかし、概ね感染は口や粘膜から感染しますのでマスクと手洗いは絶大な効果をもたらしますd(^_^o)✨

 

と言いつつ、分かっているのに。。。私は急いでいるのにエレベーターのボタンが押せずに「扉よ!開け!」と超能力を使いながら扉の近くに居る事があります( *´艸`)💦 

もじもじしてると誰かがボタンを押してくれて一安心という時期もありました(。-_-。)w

少しだけ大袈裟に言ってます(  ¯꒳​¯ )ᐝw

 

お外で泥んこになりながら遊ぶ子供を見ていると、最近はそんな細菌に対する気持ちも少し落ち着いてきて居ます。

泥だらけの子供の手は💩ウンチとどっちが汚いのだろうか🤔

などど思う時もありますw

 

でも、コロナ禍でアルコールと手洗いでカサカサになっている子供の手を見ると切なくなります😢

そんな子供の手に毎晩ハンドクリームを塗ります。

今日も元気にいっぱい遊んだその手は、大きな夢を持てるのだろうか?何を掴み取るのだろうか?

と、少しづつ大きくなってきている子供の手を楽しみに見守り、今日もハンドクリームを塗るのです( * ॑꒳ ॑*)♪

 

今回は細菌感染と食中毒注意のテーマで書こうと思ってましたが、若干話がブレて何が言いたいのか私も分からなくなってきました(*//艸//)w

 

汚そうに見える物と、汚い物と、危険な物と、汚そうに見えない物があります。

そこに潜む細菌に、注意と対処を正しく使い分ける事が大切なポイントだと言う事ですねd(^_^o)

 

細菌数だけ見てしまうと、何も出来なくなってしまいますし、食べ物なども食べれなくなりますw

 

ですので過剰に気にする必要は無いのかもしれません。。。

 

突然ですが、いきなり質問です✨

【初めてのキスはどんな味でしたか☺️💕?】

細菌数を考えると複雑な想いになるかもしれませんね(*//艸//)w

 

 

いまだ人類に猛威をふるうコロナウイルス🦠

しかし、本当の恐怖はそこでは無いかもしれません。

 

★最後に、本当に怖いウイルスのお話しです★

地球上にある広大な永久凍土。

その永久凍土には1000〜2000種もの未確認ウイルスが存在します。

温暖化や人的要因でその永久凍土が融解してしまった場合、どうなると思いますか?

溶け出たウイルスを含む土中の液体は大気中へと移動します。

その大気から次は生物(微生物や鳥類や魚類などなど)を経て、やがて人間をそのウイルスは狙います。

未確認ウイルスの中に、未知のウイルスも当然含まれます。

地球上で現在までに感染した過去の症例データと対策が全く取れない有害ウイルスは約1000種あると言われて居ます。

その流行時は、本当のパンデミックが来るかもしれません。

実態が不明な未知なるウイルスは目に見えません。

しかし、その見えない恐怖の扉を開こうとしているのは私達人間なのです。

いまも年々、永久凍土は少しずつ溶けています。

 

地球上のウイルスの総数は宇宙にある星の数の1億倍ですd(^_^o)

 

環境汚染や温暖化が引き起こす悲劇は、私達一人一人の手の、小さな積み重ねで食い止められる事が出来きます。でも、それはもう今しかない所まで来ているのかもしれませんね✨

 

未知なるウイルスとの戦いは、ある意味人類の手にかかっているのです( * ॑꒳ ॑*)✨

ウイルスに一矢報いて爪痕を残せるのか!

そんな未知なるウイルスのお話しでした☺️

 

ちなみに爪には5万個の細菌がいますd(^_^o)w

 

おしまい。