ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

網目がある?アミメアリ?アリ。

皆さん!

 

おひさしです!w

この3日遠征あんどマクロ採取に出かけてました♪

f:id:little-forest-lily:20210526102335j:image
f:id:little-forest-lily:20210526102347j:image
f:id:little-forest-lily:20210526102342j:image
f:id:little-forest-lily:20210526102351j:image
f:id:little-forest-lily:20210526102338j:image

↑こんな草を中心に散策♪

意外とこの草たちが虫アンテナだったりするんですよ!

 

f:id:little-forest-lily:20210526102504j:imagef:id:little-forest-lily:20210526102507j:imagef:id:little-forest-lily:20210526102510j:imagef:id:little-forest-lily:20210526102514j:imagef:id:little-forest-lily:20210526102514j:imagef:id:little-forest-lily:20210526102521j:imagef:id:little-forest-lily:20210526102524j:image

↑アミメアリ。

 

虫アンテナとは、虫の発見に貢献する動きや生息状態のシグナル。

また、以前はなした「虫目」は、虫を発見できるつぶらな目wをさしてます。

 

 

頭の模様?皮膚?が、よーく見ると網目模様になってるからアミメアリ。

 

このアミメアリ、何が凄いというと、他のアリにはないコロニー形態なんです!

蟻の階級は、女王蟻・働き蟻・お掃除蟻・ご飯を運ぶ蟻・兵隊蟻などに別れ、蟻社会(人間社会も同じか?)を創造じますが、このアミメアリはなんと!働き蟻が産卵し子孫繁栄させ、また、ハンターとしても活躍します。ですのでコロニーの繁栄が凄く、観察していても日々の発見が楽しい種類となります♪

たまーに大きな黒褐色の個体も産まれます!繭の時点でその大きさの違いがわかります。

でも、雄もこの大きな兵隊蟻もなぜ産まれなぜ

必要とされているのかまでは分かっていません。

アリからしたら人間がなぜ歯を磨くのか、シャンプーの後リンスをするのかわからないのと同じかもw

 

どちらも謎めいた生体かもねーw