ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

白い蟻?妖精みたいで幻想的♪

皆様、不定期ブログを読んでくださり感謝しかありません!ありがとうございます♪

 

今日もアリの話です。

皆様が想像するアリって真っ黒ですよね?

白い色なんて想像つかないですよね?

今日は↓このアリの結婚飛行を見つけたので紹介します☆

f:id:little-forest-lily:20210627102319j:image
f:id:little-forest-lily:20210627102316j:image

↑左下、お世話に専念するクロヤマアリ
f:id:little-forest-lily:20210627102311j:image

このアリ、よーく見ると足と触覚と口が真っ白なんです。おまけに羽も透明なキラキラ☆

 

名前はサムライアリといいます。

少し前にもサムライアリを書きましたが、この白い足のアリは全てオスで、メスの女王蟻は真っ黒です。

女王蟻も通常の女王蟻のフォルムよりも胸が薄く、お尻が小さい姿なので、一見して女王蟻と気付く人は少ないと思います。

 

この幻想的な結婚飛行に立ち会えてウキウキな日曜日でした♪

 

おしまい。