ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

少し変わったアリのお話

 

皆様、不定期更新のブログを覗いて下さりありがとうございます♪

 

今回は少し変わったアリのお話です。

普通、アリってハチを小さくした容姿で甘いものが大好きな、女王蟻を中心としたアリの巣を想像しますよね?

 

このアリ、少し変わってますよね?

f:id:little-forest-lily:20210622122427j:image

頭が大きく、全体的に体がギュッてされたみたいに短い姿。触覚や足が長く、お尻の写真がうまく撮れませんでしたが、お尻はハチみたいに尖ってます。

このありはヒラアシクサアリといい、クサアリモドキなんて呼ばれていたこともあります。

 

なにが変わっているかというと、この写真の女王蟻は1人では生きていけません。何故なら、このアリは寄生しないと生きていけない忍者のような忍びの一族なのです♪

 

その忍び込み方も凄くて、ヒラアシクサアリ女王蟻はケアリの巣に近付き、ケアリの働き蟻の匂いを体につけてから、「おつかれさま〜!昨日会ったっけ?あ、ご飯ある?」みたいになりすましケアリの巣に入り込み、自分のお世話をさせるのです!みるみるうちに写真では小さなお腹が驚くほど大きくなり、数百個もの卵をケアリの巣の中で産み支配していくのです。

 

少し怖い寄生タイプのアリのお話でした。

あなたの周りにも寄生タイプはいませんか?

気をつけて!w

 

おしまい。