ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

メダカのスクール建設計画中

メダカを譲ってくれる?譲りたい?って盛んに熱く話される知人から、メダカの良さは十分に理解しているんですが汗  飼育スペースと資金面が、、、うーん。譲ってもらえることは嬉しいんですがね。繁殖力を考えると小分け小分けで、選別選別、また小分け。。。

うーん。メダカの学校建設計画を少しだけ検討してみよーかなぁw

 

いつも尊敬している池にメダカとカエルを飼育されているブロガーさんの写真の綺麗さや、わかりやすい楽しい文章。また美味しそうなものまで♪

尊敬しかありませんw

努力しろって?wこれで努力しているつもりなんですが、写真を撮ることより先にお世話してしまい、その姿や可愛らしさに酔ってるときに「あ!写真撮らなきゃ汗」と思いつき撮影がまずいんですよねー。。。結露だらけで曇っててピントも合わないや、動き回りブレブレ撮影とか、体力切れでフラフラしながら撮影とかw

蛇と出会い精神的に参っている時とかw

 

止まってくれて、動かないこんな子ならまだ少しは綺麗にとれるのですが

 

f:id:little-forest-lily:20210617180214j:image

f:id:little-forest-lily:20210617180056j:image
f:id:little-forest-lily:20210617180039j:image

↑ニホンマイマイウスカワマイマイですかね。まだ幼体なのでハッキリとは分かりませんがウズの尖り方や模様がそんなところでしょうか。

個人的にカタツムリやマイマイの種類が特定できる人は凄いと思います。こんな地域差がある生態はなかなか難易度が高くて汗

 

カメラ買ったほうがいいのか、メダカスクールの校長に就任した方がいいのか、最近のこの暑さの中では処理できる能力がグルグル渦巻くのでした。

おしまいまい。