ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

白いゾウとパンダ

今日は朝から雨。あーっと思った昼前に晴天に♪

辛いカレーが食べたくなったのでカレー屋さんに行ってから。カエル散策に向かいました。

 

まったく居ない。。。こんな時期にこんなことは珍しい事なのです。生き物の不思議を目の当たりに昆虫探しに変更♪

突然、上から落ちてきたこの子

f:id:little-forest-lily:20210620185630j:image
f:id:little-forest-lily:20210620185633j:image

↑白い発色が美しい♪コフキコガネ

体に粉を纏う黄金虫は多いのです。

触りまくるのでせっかく白かったお化粧がとれてますが。。。

 

続いて発見!

こちらも白っぽい体が綺麗なおっとり系

f:id:little-forest-lily:20210620185921j:image

↑シロコブゾウムシ。お尻に突起が特徴です。

ゾウムシはこのつぶらな瞳がとっても可愛いですよ♪こんどゾウムシを見つけたら是非その瞳を見てあげてください!その瞳が思う純粋な心が覗けますよ☆

でも、野菜を食べたりと害虫指定されている種が多く。生きたままの移動や放虫はやめておきましょうね!

でも、その白いお尻と可愛い瞳。本当、白い象さんみたい♪

 

本日のラストとなる白い昆虫のラストは

f:id:little-forest-lily:20210620190623j:image
f:id:little-forest-lily:20210620190630j:image
f:id:little-forest-lily:20210620190627j:image

↑オジロアシナガゾウムシ。

写真に映っているこのゾウムシ、そうです!パンダみたいですよね!お尻が丸くて動きもおっとり。俗称パンダゾウムシという方もいるくらいです。

 

今日出会った白い昆虫たち。

いがいと身近にいる昆虫ですので、見つけたら観察してみてくださいね!

 

ちなみにカレーは6辛にしました♪

その辛さに頭の中が真っ白にw

 

そんな季節外れなホワイトデーでした。

 

おしまい。