ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

スズメバチ?ハナアブ?もしかしてハエ?

皆様、少し変わった昆虫の紹介です♪

↓これ何だと思いますか?

f:id:little-forest-lily:20210701153056j:image
f:id:little-forest-lily:20210701153059j:image
f:id:little-forest-lily:20210701153049j:image
f:id:little-forest-lily:20210701153046j:image
f:id:little-forest-lily:20210701153052j:image

怖い姿ですよね汗

 

大きさは↓

f:id:little-forest-lily:20210701153500j:image

約2センチ。まるでスズメバチみたいな迫力ですよね!

 

正解は☆オオハチモドキバエ(フトハチモドキバエは似ていますが違います)🎶

 

この見た目からアブでもないんですよねd(^_^o)ハエなんですよー!

という少しレアな種なんです。

 

 

発見した時は何でこの地域に?って感じでしたが、オオハチモドキバエならかなり珍しい発見だと思います♪

 

一応、レア種を見つけた条件をまとめました(オオハチモドキバエでない場合も参考までに)。

 

今回は、かなり慎重に撮影しました!珍しく瞬きと息も止めて!w

●採取日

2021/7/1

●採取地

関東

●発見時間

am8:40

●天候

曇りと小雨の湿度56%

 

 

おしまい。