ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

雨の土曜日の過ごし方。途中から曇り♪

 

朝から雨。。。

なんだかしょんぼりな土曜日。

動物の森で虫取りをして過ごすらしい。

動物の森の中ではお片付けが上手いのに、ため息混じりに机の上のおもちゃを片付けてます。

f:id:little-forest-lily:20210703185259j:image

 

そうこうしていると雨が止み、曇り空も明かりがさすくらいまで天候回復!

って事でお外で遊ぼー!ってなりました♪

途中でモスシェイクを買ってさらにご機嫌マックスw

でも昨日夜から凄く雨がふり、少し危険かもと思いつつもシュレーゲルが沢山いる場所に向かうと。。。

f:id:little-forest-lily:20210703185634j:image

↑かなり大きな土砂崩れ!汗

危険危険ってことで、場所を変えて、チョウとカエルとカブトムシも取れる場所まで♪

 

シェイクを飲みながら走り回ってる姿を見ていると「これみて!」っと鼻息荒く近寄ってきましたw

f:id:little-forest-lily:20210703185829j:image

ジャコウアゲハ

 

近くに幼虫がいるかも?!って探そうと思いましたが、蛇がいる確率が高すぎるので断念。

そのかわりエノキなどの安全な場所をトコトコ見て歩いていると発見!

f:id:little-forest-lily:20210703190019j:image
f:id:little-forest-lily:20210703190016j:image

↑この幼虫わかりますか?

ツノが生えてますよねー♪

これは在来種のゴマダラチョウの蛹になる前の姿です。

良く似た種に外来種のアカボシゴマダラが居ます。違いは模様や様々な比較がありますが、地域により分かりにくい判別方法が多いです。

1番簡単なのは尾尻☆

お尻に2本の短い突起があります。この2本の間が広い物がゴマダラ。ピタっとくっついている物がアカボシです。

 

在来種が少なくなり、外来種のアカボシゴマダラが目立つ近年。無責任な放蝶はやめましょうね☆

少し話が長くなったので、オチは次の話に残しておきますw

つづく