ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

雨の土曜日の過ごし方、途中から曇り♪2

つづきです。

ゴマダラチョウの綺麗な姿を想像しながら、土砂崩れの場所に行かなくて良かったと思いました。

その後は色んな昆虫と出会いました。

f:id:little-forest-lily:20210703191415j:image
f:id:little-forest-lily:20210703191402j:image
f:id:little-forest-lily:20210703191405j:image
f:id:little-forest-lily:20210703191408j:image

 

ウキウキ、わーわー騒いでいる姿を木の高い所からシュレーゲルアオガエルが冷ややかに見つめていました。

f:id:little-forest-lily:20210703191534j:image
f:id:little-forest-lily:20210703191531j:image

↑かなり高い所なのに携帯を向けると「ぷいっ!」ってお尻を向けられましたw

昼間でも寝てないんだ!本当に見られてたんだなーって感心しましたw

 

あと、不思議な物を見つけました。

f:id:little-forest-lily:20210703191751j:image
f:id:little-forest-lily:20210703191755j:image
f:id:little-forest-lily:20210703191759j:image

この卵みたいなもの。

これは、タマバチやアブラムシ類が植物体に産卵しその部分が赤色の卵みたいなこぶ状になってしまいます。これを「虫こぶや、虫(ちゅう)えい」と呼びます。

こうなったら殺虫剤も効きません。

厄介な木の病気なんです。

 

それからしばらくすると、昆虫発見!

f:id:little-forest-lily:20210703192217j:image
f:id:little-forest-lily:20210703192220j:image

安定の人気者です!

もう大興奮w

こんなに大声で騒いでるのに、やっぱりカブトムシは凄いです。完全無視で樹液を吸ってましたw

その安定した人気者を、安定した美味しさのこのカップ(モスシェイクw)に入れて2倍お得でご機嫌な様子に笑ってしまいました。

f:id:little-forest-lily:20210703192430j:image
f:id:little-forest-lily:20210703192434j:image

 

絶対に逃す事を条件に、一時的飼育という厳しい条約を締結した見返りはこちら♪

f:id:little-forest-lily:20210703192547j:image

↑この条約はいままで破られたことがありません。絶対的な効力がありますw

 

まぜまぜ〜くるくる〜って絶叫の中。

一旦完成。

f:id:little-forest-lily:20210703192711j:image

さらに、カブトムシを逃すと念を押し。

サービス♪

f:id:little-forest-lily:20210703192809j:image

↑冷凍いちご☆

 

この後、数か量?の争いが起こり、涙味の濃厚フルーチェとなりましたw

 

おしまい