ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

ハンカチの魚はヒラメ?カレイ?チョウチン?

子供のお気に入りのハンカチがこれです♪

f:id:little-forest-lily:20220209143603j:image

 

深海魚の柄が可愛いハンカチです( * ॑꒳ ॑*)♪

 

このハンカチは水族館で買ったのか。。。どこで買ったのか忘れてしまいましたが深海魚の名前は少し自信がありました。

でも全部はわかりませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)w

 

 Twitterのフォロワー様よりすてきなヒラメの判別方法を教えてもらいました(^ ^)

 

とってもわかりやすいのでブログにしました🎶

 

【ヒラメの見分け方】

f:id:little-forest-lily:20220209150109j:image

※(↑パラワン顔だけメス)様より

 

これでヒラメとカレイは簡単に判別できますねd(^_^o)🎶

私は何ヒラメかはわかりませんがw

美味しいと言うことだけは知っています(〃ω〃)

 

あとの残りで私がわかる深海魚は

#リュウグウノツカイ
#メンダコ
#グソクムシ
#ニュウドウカジカ
#チョウチンアンコウ
#オウムガイ
#センジュナマコ
#ミドリフサアンコウ

です٩(*´꒳`*)۶

+アカグツ(山ねこ様より)

f:id:little-forest-lily:20220209150602j:image

 

ちなみに深海魚の定義は200m以下に生息する魚類を指します。

200mって意外と浅いですよねd(^_^o)

だから馴染みが深いキンメダイやタラも深海魚なんです★ 

 

もっと深い場所は光も届かない暗黒の世界です。チョウチンアンコウなどは発光するユサユサ揺さぶる擬似餌を持ってますよねd(^_^o)あれは【エスカ】といいます。

エスカはルアーという意味もあります。

暗闇でそんな魅力的なものがユラユラしていると近寄りたくなりますよねw

私ならすぐに寄っていって食べられてしまうとおもいます(;o;)

チョコやケーキをユサユサしてても良いかもしれませんね(^o^)

シュークリームやプリンもいいかもしれません。

なんならクッキーでも、おっとっとでもw

話がまたそれてしまいましたね。

すみませんでしたね( ˘ω˘ )はぁー💨

まったく反省していない人w

 

話を戻します(^ ^)

このアンコウの繁殖行動も面白いです🎶

深海ではオスが顕著に小型化する種が多いです。

このアンコウも同じくオスはイワシよりも小さくメスはとても巨大になります。

特にミツクリエナガチョウチンアンコウは小さな雄が雌の体に噛みつき頭をメスの中に埋め込みます。しばらくすると徐々に癒着し、いつしか雌から組織や血管を通じて栄養の供給を受け完全に一体化して生きて行くのです。

また雄から雌に性転換する魚は深海魚じゃなくとも多いですが、深海魚のヨコエソ科の仲間は餌が少ないので最初はエネルギーが少なくてすむ雄として育ち、十分に成熟した後にそこから性転換を経て大きな体の雌になってゆくのです🎶

とハンカチを見つめこんなブログを書いています。

 

1日、子供の手を拭いてくれたこのハンカチを洗濯機へポイ🎶

ぐるぐると渦巻く水の中でこの深海魚ハンカチはフワフワと揺れ漂い、真っ青な空の下で干物の様に干され、また子供のポケットへと生息して行くのです🎶

 

私の描くくだらないブログもフワフワと幽霊の様にただよい、姿や形は見えないような湿度を含んでいるようです。。。晴れ渡る清々しい内容を心がけたいものですね。

 

そんなこんなで、このハンカチは私の水族館です☆

今日も大活躍でした♪

明日はスーパーマリオのハンカチの予定です!

深い意味は全くありませんのでスルーでw

 

※今回はiPhoneの絵文字を使わない様にしました。でもこっそりと○個だけ使ってます♪

どこでしょう(╹◡╹)ふふふ

 

 

おしまい。