ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

月が無くなる⁉️未来のホントの話

 

寒い季節。

 

夜空の月がクッキリとシャープに見えますね☺️

毎晩月見団子が美味しく食べられそうな気がする季節ですね🎶

私だけですね(。-_-。)💦

f:id:little-forest-lily:20220210131016j:image
f:id:little-forest-lily:20220210131011j:image
でもこの🌙お月様って昔は今の17倍大きく見えていたんですよd(^_^o)

↑この写真は双眼鏡に📱スマフォで撮影しました☺️

 

今回はそんなお話しです🎶

 

月と地球は同じ距離でくるくる回っていると思われている方がいらっしゃるかも知れませんが実際の月の軌道は毎年少しずつ大きくなっていて【実は毎年3.8センチ】地球から離れていっています。

今、地球から月までの距離は約38万4千キロメートルです。

月が誕生した時は今から約45億年前です☺️

その時の月は今と比べると2万2300キロメートルも地球に近かったので現在見えている月の大きさの約17倍も大きく見えていたのですd(^_^o)

 

今も少しづつ離れている月。

 

という事は。。。将来、月は見えなくなる日がくる?🤔

だって3.8センチ離れるってことは長い時間が経過すると、、、

そうなると今ある月と地球は引力で等しく釣り合えなくなりそうですよね☺️

いつか地球の重力圏から飛び出した月が消えてしまい結果的に月が地球から見えなくなる。。。

 

答えは【ノー】ですd(^_^o)

 

簡単に言うと地球の回転の方が早く、月は遅いです。その為、地球は月の引力の影響で海の満ち引きがおきますね!

これは月が地球の回転を遅くさせようとする力の影響を意味します。つまり地球は海水を月に引っ張らせて月の影響に対抗して頑張っているのです!※満潮と干潮の原理です( * ॑꒳ ॑*)✨

 

逆に月は地球の影響で早く回される作用を軌道を少し広げる事で補い、結果両名はお互いのバランスをとっているのです。だから少しづつ離れて行くのですが、これを繰り返すとどうなるのかというと、月と地球の距離は徐々に今よりも大きく離れてしまいますが、その分同じ回転(同じ力)になってしまうと言う事です。潮の満ち引きも無くなりますし、1日の時間の概念が変わりますd(^_^o)

結果として月と地球はセットな関係性は変わりません🎶

ずっと仲良しです(*//艸//)❤️

 

 

でもこうなるまで約500億年かかります。

この500億年の中で起きる重要な事は太陽が無くなることです。

 

太陽は水素を使い切ると中心部が冷え始め縮もうとします、縮むことで中心の圧力が再び高まり再び温度が上がりまた膨張を繰り返して徐々に冷えて一生を終えます。

太陽がなくなると地球上での生命維持は不可能となりますが、安心してください!☺️

 

太陽の寿命は50億年ですが、地球の寿命は17億年ですd(^_^o)w

 

つまり月が離れてしまう心配など無用なのです☺️w

それよりも残された17億年の中で人類の起こす戦争の可能性や、作り出す核兵器、またウイルスなどの細菌などを心配した方がいいかもしれませんね💦💦

 

私も地球が無くなってしまってから後悔したくないので大好きなスイーツを急いで食べようとおもいます(*´꒳`*)🎶

少しビターなティラミスもオススメです✨

ケーキはどれにするか悩む所も楽しいですね!

1人1個と決めておく事が大切です。

最悪2個にとどめる勇気が問われますd(^_^o)

この様な鉄のルールを決められる大人な私なのです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

いつもの如く話の軌道が大きくずれ始めていますが、これもケーキの引力?魅力?のせいです(。-_-。)

 

そんなこんなで月が毎年3.8センチ離れて行く計算をするよりも、目の前の摂取カロリーを計算したいとおもいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

早く話を戻せ!って怒りの声が💦💦

 

皆様も甘いオヤツで膨張しないような規則正しい生活を心がけてくださいね( * ॑꒳ ॑*)✨w

私だけ😆🤣😝⁉️

 

とまぁ、こんなブログを書いている最中でも月は少しづつ離れて行きます。。。

 

読者離れが激しいコバコのブログでした😭

原因がわかる気がしますよね😱w

 

今後はオヤツを用意して待ってますので私のブログから離れないでくださいませ(,,ᴗ ᴗ,,)ペコ

 

月並みな話しと、本筋から脱線とスイーツは控えめが良いと反省しました😭

 

おじまい😭