ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

大人のしりとり★ルールブック★

暇な時、私は生き物しりとりを1人でやってます♪w

独自のルールですので少し複雑ですが、なかなか面白い時間潰しが出来ますよ🎶

 

ではそのルールとは⁉️

●必ず生きている物-生物や植物、フルーツや微生物、ウイルスや熱帯魚、生物和名から生物諸外国名までokです

●最後の語尾にトカゲやフィッシュやムシなどの種を表現する名前は省略できる

例えばモンシロチョウなら【チョウ】は省く事もできますので、次の頭文字はロかウのどちらでもokです

●【ー】の取り扱い

名前の中にある【ー】や最後に付くものは文字数にカウントしますが、次のしりとりの頭文字は【ー】を省略するか母音となります。

例えばシベリアンハスキーならキかイとなります

●濁点について

省くことが出来ます。

例えばドクガならガかカですが、蛾は省略できますのでクもokとなります

 

という感じのしりとりです🎶

Twitterの一コマ

f:id:little-forest-lily:20220221131742j:image

意外と面白いですよ( * ॑꒳ ॑*)

19文字あたりからかなり難しくなります。

あと微生物や深海生物、ウイルスや菌などの英語表記や色も名前になって居る物などを探すと見つかるかもしれません🎶

 

以上、大人のしりとり遊びルールでした⭐️

普段絶対に見ることが無い生物に出会えます🎶

その生態などが意外と面白かったりするのです(*´꒳`*)

 

おしまい。