ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

生き物を丸呑み!真夏のホラーなヤツを発見!

34°の猛暑の昼下がり。

 

Twitterの綺麗な植物ツイートに影響を受けて、植物を散策しに行くことに♪

 

お昼ご飯をラーメン屋さんで食べ、お菓子とおもちゃに満足した御一行を引き連れて川辺の湿地帯へ♪

 

シュレーゲルアオガエルやトノサマガエル、アカガエル、ヤマアカガエルなどが沢山います。

 

最初に発見した植物はこちら

f:id:little-forest-lily:20210724163632j:image

↑中央下部より茶色い枝のような物が2本生えてますよね?

これはモウセンゴケの花の後です。

「これは、期待できるね!」ってラーメンと餃子を残しまくり、もらったお菓子を完食した面々がワクワク騒いでますw

 

次に見つけた物はこちら

f:id:little-forest-lily:20210724163853j:image

↑茶色いアリが登っているように見える【アリノトウグサ】。まさに蟻塚があるようなその姿にこの様な名前になったのでしょうね♪

 

その頃には汗だくw

麦わらの一団もw

f:id:little-forest-lily:20210724164122j:image
f:id:little-forest-lily:20210724164126j:image

帰りにジェラートを買うことを条件に頑張ると言い張るので、なんだかよく分からなくなり合意にいたるw

 

次に見つけた植物はこちら

f:id:little-forest-lily:20210724164335j:image
f:id:little-forest-lily:20210724165747j:image

コオニユリの群生♪

この花弁に触れると洗濯しても取れないシミが出来るので注意が必要です!

 

やっと!ここで発見です!!!

生き物を丸呑みする真夏のホラーな植物👻

f:id:little-forest-lily:20210724170030j:image

↑ホザキノミミカキグサです。この可憐な一輪の花のどこが?って思われますよね☆

この花は地中の中に捕食嚢(ほしょくのう)という微生物を捕まえる事が出来る袋を持ち、そこに囚われた生物は丸呑みされてしまうのです。。。美人局みたいな妖艶な植物です。

 

少し長くなりそうなので

 

つづく。