ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

ルリタテハを見つけました!

最近暖かくなり、一気に生き物が出てきましたね!生き物大好きなうちの子供達から歓喜の声が上がっています。

 

先日公園で今年最初の蝶々に出会いました。ルリタテハです。

f:id:little-forest-lily:20210322235359j:plain

翅の表は光の加減で青がかかった黒でキレな水色のラインがあります。あんまり元気がなくて近づいても飛ばなかったので、羽化したばかりかな?3月のこの時期のルリタテハは越冬組みですからね♪

 

この寒い冬を越冬したなんて、ちょっと感動します。

ちなみに蛹を部屋で観察してましたが孵化しませんでした涙

 

f:id:little-forest-lily:20210322235725j:plain

f:id:little-forest-lily:20210322235744j:plain

翅を閉じると茶色く、木の皮や落ち葉みたいな模様です。タテハなので樹液にあるまる虫なので、擬態するんですね。

 

翅を開いた時に華やかになる蝶って綺麗ですよね。

 

ルリタテハの生息地は公園や雑木林で、どんぴしゃな場所で見つけたんですが、去年は沢山虫を探したのにこの公園ではルリタテハには出会えなかったな。どの虫に会えるから本当にタイミングと運ですよね。