ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

コロナのワクチン接種

ご高齢者と、仲良くしてくださるご近所さんに定期的に手作りマスクを配ってます。買い物も頼まれたら行ってきます。

 

そんなコロナ禍。ワクチン接種の予約が始まり、うちのご近所さんもパニック。

パニックの原因はワクチン会場の窓口や思い合わせ先が長蛇&電話が通じない事。インターネットを使わないご近所さんには大問題。

 

という事で、マスクを大量に作り汗

(意外と好評です!自画自賛wありがた迷惑かもw)

f:id:little-forest-lily:20210518084828j:image

f:id:little-forest-lily:20210518085736j:image

↑子供向けの生地もあり、ご近所さんがマスクを使ってくれるとその柄が笑えるw

そんな柄のマスクを配る方が悪いですよね汗

 

 

個別に訪問し、距離を保ちながらネット予約をご希望日時にして、予約行脚が終了。

がんばりましたよ!えらいでしょ!笑

 

でも、あの予約システムは高齢者には高い壁すぎますよね!皆様もご近所さんに予約状況の声掛けをしてみることをオススメします。

 

するとその後、大量のお菓子がお家に届きました♪←ねらってないですよ!本当。野菜の方が良かったかもw

 

でも、子供たちはお菓子いっぱいを目の当たりにして何故だか不満顔。。。。

 

理由は、ようかん・塩大福・豆大福・ふがし?(黒糖のコーティングしてある長方形の驚く軽さのお菓子w)・ところてん・豆煎餅・いちごポッキー。。。

 

いちごポッキーは即完売しました。

あとは未知との遭遇で、恐る恐る食べ、見たことない顔をしながら牛乳と一緒にボチボチ食べるのでした。

塩大福は意外と?好評でした♪

 

そんなワクチン接種予約のお手伝いでした。