ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

2回の大きな波にパニック

昨日、寝ようとじっとしていたら突然揺れてきました💦

小さくカタカタ💦

この時にTwitterで【じしん】とツイートしましたw

f:id:little-forest-lily:20220317065654j:image

そうしたら揺れが大きくなってビックリ!

 

慌ててお風呂に水を溜めました!

 

そうして居ると(約3分後)今度はもっと大きな揺れが来ました💦💦

 

その時は水槽とテレビの前だったので両方抑えて耐えました(°͈^°͈` ;)

 

子供のオモチャがガチャガチャ音を立てました。

 

その時に思った事は。

●停電になる前に水とレトルト食品をまとめておく

●車のガソリンの量

●子供達の靴を準備(持ち出し用と動きやすい物)

●懐中電灯と携帯の予備バッテリーの場所

●冷凍庫に凍った2リットルの水をクーラーBOXに入れる準備

●余震対策の為、玄関の鍵は開けておく

●主要な動線の扉は開けておく

●ペット達に餌を多めに与える

でした‼️

 

↓さっとこれだけは車に入れました!

そのついでに夜空を眺めて心を落ち着かせる為に深呼吸をしました。

f:id:little-forest-lily:20220317070144j:image

ペット以外は全てすぐに出来ましたが、怖くて震えが止まらず、Twitterの文字が打てないくらいでした😭

Twitterをメモ?代わりにツイートをする事で冷静さと恐怖に打ち勝てる精神を取り戻せた気がします。

写真を撮ったりした事も、次の行動の優先順位は?どうしよう?って頭を整理することが出来ました。

地震直後数十秒後の月の様子

f:id:little-forest-lily:20220317065742j:image

こんな写真が撮れるなら余裕じゃん!って思われるかも知れませんが、手と足はガクブルでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

本棚からこぼれ落ちた絵本や漫画を整理して、眠くなりそうな映画を見ながら寝落ちしましたが、すぐに小さな余震が来たので今日は寝不足。。。。

 

↓am6:05の朝日の様子

f:id:little-forest-lily:20220317070321j:image

でも何事もなくてよかった🎶

 

全国の被害が気になります。。。

 

皆様もご無事でいてくれる事を願って朝ごはんの後片付けをしています。

片付けのついでに願う?不謹慎ですね!w

 

地震大国日本。

地震に強いと言われている日本ですが、震災対策はまだ万全ではありません。

被害を最小限にする工夫と対策と個々の努力は終わる事がありません。

 

とりあえず、この私の災害級のつまらないブログは終わる事にします(  ¯꒳​¯ )ᐝツマラン。。。

 

ひとまず、これで少しだけ平和が取り戻せる事でしょう٩(*´꒳`*)۶w

 

 

おしまい。